この度はちかちのブログに足をはこんでいて、まことにありがとうございます✨
今日は
「インビザライン矯正の体験談、第3弾 ついにマウスピース矯正がはじまる」についてお話したいと思います。
最後までどうぞお付き合いよろしくお願いいたします🙇
なぜ、39歳の今になって、矯正を始めたかについて書いている記事もあります☟
インビザラインの体験談①から見たい!!という方は、こちら☟からご覧ください
いよいよマウスピース矯正が始まる
歯科矯正を始めようと、歯医者さんに通い始めたのが6月中旬でした!
初診で、初めて足を踏み入れてから早1ヶ月半
ようやく!
マウスピースを、装着する所まで来ました!
はじめ、初診で歯医者さんに足を踏み入れた時は、矯正開始まで、ここまで時間がかかるとは思っていませんでした。は
いよいよ矯正が開始されるとのことで、ワクワクと緊張が入り混じった気持ちで診察台に向かいました
アタッチメントをつける
マウスピースをはめる前にアタッチメントという白いチョボチョボを歯に取り付けます。
このアタッチメントをつける事で、歯が動きやすくなるそうです!
全部つけるのに、一時間ほどかかりました。
そこまで苦痛は無かったですが、途中、金具の機械が歯茎に、思いっきり当たって、
『いででででー』
なりました。
アタッチメントを付ける時の苦痛はそれくらいです。
口の中でガチャガチャ作業されていましたが、その都度丁寧に説明してくれたので、安心して処置してもらいました。
マウスピース装着
一時間してアタッチメントを全部つけ終わると、いよいよマウスピースをはめます。
前情報で、マウスピースをつけてから2.3日は
『めちゃくちゃ痛い』
と聞いていたのでかなりドキドキしました。
いざ!!
装着!!
カパッ
あれ?全然痛くない!!
何となく歯がキューって締められるような感覚はありますが、全然痛くなかったです。
痛み以外の苦痛
今、マウスピースをつけ始めて3日経ったのですが、痛み以外の苦痛が何点かあったのでお伝えします。
しゃべりにくい
マウスピースを、はめて一番最初に感じた苦痛は
『しゃべりにくい』
ということ。
急に舌足らずみたいな喋り方になりました。
3日経って、喋りにくさはまだ残りますが、慣れてきました。
なので、喋りにくいことに関しては割と直ぐに慣れます
ほっぺを噛む
ご飯を食べる時は、マウスピースを外して食べます。
マウスピースついてないし、ご飯食べるのは余裕じゃーん
と余裕ぶっかましていたのですが、ご飯を食べ始めると
ガジっ
とほっぺを、噛んでしまんうんです。
これがめちゃくちゃ痛い。
歯についているアタッチメントのちょぼちょぼが邪魔をして、ガジっと噛んでしまうみたいです。
食べる事、特に噛むことに超集中しないとほっぺを噛んでしまいます。
おかげでご飯を食べる事に対してすごく慎重になりました。
食べ物が詰まる
これもご飯を食べている時なんですが、歯についてるアタッチメントに食べ物のカスがすぐに詰まってしまいます。
ほっぺの内側に常に食べ物が残っている、変な感覚です。
それを取り除こうと思ったら、また
『ガジっ』
って頻回にほっぺを、噛んでしまいます。。。
ご飯中、お茶をほっぺに含んで、アタッチメントに絡んだ食べ物を何回も取り除かないと気持ち悪いです。
乾燥する
これ、予想外の苦痛でした!!
こんなに口の中と唇が乾燥するとは思っていませんでした😭
矯正を始める前に、インビザラインの体験談とかを、読んで予習してから挑みました。
しかし、私が読んだ体験談には、乾燥に関することは誰も書いてませんでした😭😭😭
今の段階で、私にとって一番の苦痛。。。
お水を含んで、乾燥を紛らせています。
調べてみると、口呼吸を意識すると、乾燥がマシになるみたいなので、実践中です。
気持ち、マシになったような気がします。
おわりに
普段、何気なくしてる食事が、歯にアタッチメントというめちゃくちゃ小さいちょぼちょぼが付くだけで、こんなにも大変になるなんて、、、
インビザライン矯正は、マウスピースを外せるので、食事に関してはそこまで苦痛になると思っていませんでした。
完全に侮っていましたー🥲
これから慣れていくのかな。。。
あと、口の乾燥も地味ーにストレスです。
の状態が最低でも3年は続くそうです。
綺麗になるためには、努力が必要って事ですよね🤣
とりあえず、高いお金を払ったので、頑張って続けたいと思います😊
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
コメントいただけると嬉しいです✨
コメントをどうぞ