インビザライン体験談④|初めてのアライナー交換

インビザライン体験談

この度はちかちのブログに足を運んでいただきまして、まことにありがとうございます!

今日は

「マウスピース矯正のインビザライン体験談④ 初めてのアライナー交換」

についてお話したいと思います。

最後までどうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

スポンサーラベル

なぜ、40代にさしかかる39歳の時点で急に歯科矯正をはじめたのか、理由を知りたい方は↓の記事をご覧ください

インビザラインの体験談を第一弾から読んでみたい!!という優しいお方は、こちら☟からどうぞ♡

マウスピース装着に伴う不快症状について

マウスピースを毎日装着するようになってから、2週間が経ちました。

マウスピースをつけてすぐの時は、色々不快な症状もあって

口の渇きだったり、食事の時にほっぺを噛んでしまって痛い事だったり、アタッチメントのところに食べ物が挟まったり、しゃべりにくかったり・・・。

「これ、本当に続けられるのかな・・・・」

と心配になっていました。

2週間経った頃には、その不快症状はかなり改善していました。

マウスピース矯正を始めたばかりの時に感じていた不快症状について、詳しくはこちら☟の記事で書いています。合わせて読んでいただけると嬉しいです。

スポンサーラベル

食事中にほっぺを噛む

マウスピース矯正を始めた初期の頃は、歯についているアタッチメントが悪さをしているせいか、しょっちゅう食事中にほっぺの内側を噛んでいました。

なので、ほんとーに慎重になりながら、ほっぺを噛まないようにゆっくり食事をとっていました。

しかし、2週間経った今では、もりもりむしゃむしゃいつもと変わらない感じで食事を食べる事が出来ています。

食べ物が詰まる

マウスピースを装着し始めたばかりの頃は、アタッチメントに食べ物が挟まるのが気持ち悪くて、

挟まった食べ物を舌で取ろうと思ったらまたほっぺを噛んで・・・

辛い思いをしながら食事をしていました。

しかし、マウスピースを付け始めてから2週間経った今は、あまりアタッチメントの間に食事も挟まらなくなりました。

特に自分の中で工夫したり、変えた点は無いのですが、

ないんかい!!と突っ込みが聞こえてきそうです・・・

自然に体が覚えるんでしょうね。

食べ物が挟まらないような食べ方を!!

食べることが大好きな私だからなのか、すぐに食べ物が挟まらない食べ方を習得することが出来たみたいですWW

しゃべりにくい

しゃべりにくさに関しては、歯医者さんも

「すぐに慣れるよー」

と言ってくれていたのですが、本当にすぐに慣れました。

2日目くらいには、マウスピースを付けていてもなんの障害もなくしゃべられるようになりました

口の中が乾燥する

私の中では

「マウスピースをつけて、こんなに口の中が乾燥するなんて、聞いてないぜー」

状態で、めちゃくちゃしんどかったです。

マウスピースを付けるようになってすぐの頃、この口の中が乾燥する症状が一番つらかったです。

ネットで対策を色々調べてみたら

「口呼吸をする事で乾燥するため、鼻呼吸を意識すると良い」

と分かったので、意識的に鼻呼吸をするようにしました。

そしたら、口の乾燥がかなり緩和されました。

しばらくリップクリームを常に持ち歩かないといけないくらい口の中と口の周りがカッピカピになっていましたが、1週間ちょっとで乾燥は感じなくなりました。

スポンサーラベル

矯正開始初期に感じていた不快症状は無くなった

このような感じで、マウスピース矯正を初めてすぐの時に感じていた不快症状は、ほとんど無くなりました。

不快症状を感じていた頃は

「どうやったら改善されるのだろう??」

と必死になって色々調べていましたが、私が欲しい情報はあまりなく・・・

マウスピース矯正について色々検索しても、歯医者さんの作成したページばかり出てきました。

それに、上記の不快症状が改善されたと書いている体験談も無く・・・

このままの状態が続くのであれば、マウスピース矯正を継続するのは難しいぞとまで考えました。

しかし、2週間もしたら、様々な不快症状は無くなったので、マウスピース矯正を考えている人の参考になればいいなと思います。

待ちに待ったアライナー交換

インビザライン矯正は、マウスピース(アライナー)を1週間に1回交換しながら、少しずつ歯を移動させていく矯正方法です。

私の場合は、抜歯の日程と、自分と先生の日程調整がうまくいかなかったので、2枚目のアライナーまでは2週間ごとに交換していました。

マウスピースを装着してから2週間目・・・・

やっと待ちに待ったアライナー交換の日がやってきました。

アライナーを交換していかないと、動く歯も動かないですからね。

早く次のアライナーに移行したくてうずうずした気持ちでした。

楽しみの半面、少し心配もしていました

なぜなら

「アライナー交換の時、痛みが生じる」

とあちこちに記載されていたからです。

それに、某インフルセンサーの方がアライナー交換をするショート動画を挙げていたのですが

「いたーい。いたたたー!!ジンジンするー」

それは、それは恐怖を逆なでするかのように痛がっていたので、ビビっていました。

いざ

自分の初めてのアライナー交換

実践です。

かぽっ

え?

全然痛くないやん。

びっくりするくらい痛みはありませんでした。

先生も

「1枚目と2枚目のアライナーは、歯を動かす力はほとんど無いよ」

と教えてくれていたのですが、本当に全く痛みはありませんでした。

アライナーを交換した後、チューイというガムみたいなゴムを噛んで、アライナーと歯の密着度を上げるのですが、

チューイを噛むときに少し前歯に痛みが生じました。

でも全然我慢できる程度の痛さでした。

あのインフルエンサーの痛がり方はなんだったのか・・・

まとめ

今日は、マウスピース矯正を初めてすぐに感じていた不快感についてと、交換時の痛みについてお話しました。

マウスピース2枚目の現段階までは、順調な滑り出しです。

次は、3枚目のアライナーに交換するタイミングで4本抜歯をします。

ドキドキ。

がんばります。

今、マウスピース矯正をしようか迷っている人や、矯正中で一緒の苦痛症状で悩んでいる人の参考に少しでもなれば嬉しいです。

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメントいただけると嬉しいです。

コメントをどうぞ