無くしても困らなかった日用品5選 物価高騰に耐えるため

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家計管理

物価高騰してますねー!!

家計を支える者としては死活問題です。

物価高騰に伴い、少しでも節約出来ないかなーと考えてみました。

今回は日用品に着目して、ミニマリストの視点から、無くても困らない日用品について考えていきたいと思います。

実際になくても困らなかった日用品は以下の5です


Warning: Undefined array key “align” in /home/c5395876/public_html/chikachiblog.com/wp-content/plugins/advanced-ads/modules/gutenberg/includes/class-gutenberg.php on line 231
スポンサーラベル
  • 柔軟剤
  • トイレスタンプ
  • トイレ掃除の柄の部分
  • カビキラー
  • トイレクイックル

すべて、実際に使わないでも過ごせるのか、試しています。

↑あくまでも、個人的な検証です

無くしても困らなかった日用品

柔軟剤

我が家、ドラム式洗濯機を使用していて、家事の断捨離のために乾燥機をフル活用しています。

乾燥機を使うと、洋服もタオルもふかふかに乾くんですよね。

なので、ふと

『乾燥機を使うなら柔軟剤も不要なんじゃないかな?』

って思いまして、試しに柔軟剤をやめてみました!!

それに、柔軟剤の醍醐味って、あのふわーんって香るいい匂いだったりしません??

柔軟剤を使ってる時って、その匂いに慣れちゃって、いい香りがわからなくなっちゃうんですよ🥲

↑えっ?私だけ🤣??

毎日使い続けていると、そのいい香りふわ~んの醍醐味が味わえないので、辞めました!!

柔軟剤をやめてから2週間位経つと、以前柔軟剤を使用して洗っていた衣類からは「ふわ~ん」っと香りがするんですけどね😅

ってことは他人には、柔軟剤のふわ~んが伝わっているのかな??

まぁ、自分で感じられないからもぅ要らないや🤣🤣🤣

柔軟剤、やめても特に困ったことは今のところありません!

トイレスタンプ


Warning: Undefined array key “align” in /home/c5395876/public_html/chikachiblog.com/wp-content/plugins/advanced-ads/modules/gutenberg/includes/class-gutenberg.php on line 231
スポンサーラベル

トイレ掃除を終わった後、トイレスタンプを新しいのをポンってつけると、

『トイレ掃除完了!』

ってゆう感じが主張出来るので、それが好きで使っていました。

けど、トイレに無印のルームフレグランスを置いているのですが、トイレスタンプの匂いと混じっちゃって、変な匂いになっちゃうんです😰

↑また匂いネタかぃ🤣

あっ!あくまでも、混じって変な匂いに、なっちゃうだけですよ!!

トイレスタンプ単体だったら、変な匂いじゃないです!

それに、トイレ掃除、終わったよーって主張したいのって、私の自己満足のためだけだし、やめてみました!!

最近のトイレって汚れがつきにくいから、トイレスタンプを辞めても、汚れの程度はあまり変わりませんでした。

↑あくまでも個人の感想です

お金もかかるし、匂いも混ざって変な匂いになっちゃうし、汚れ具合もそんなに変わらないし、それなら意味ないなーと感じてやめました!!

やめても特に困ったことは無かったです

しいて言うなら、家族に

『トイレ掃除しました』アピールが出来ないことくらいでしょうか!!(笑)

トイレブラシの柄の部分

良く、お掃除ネタのインスタで『トイレブラシ辞めました』って投稿見ません??

スクラビングバブルのゴシゴシする部分

ここだけを、ビニール手袋をつけた手で持ってトイレ掃除をしてみましたってやつです。

最初、インスタの投稿を見たときは

『トイレの中に直接手を入れて便器掃除するなんてとんでもない』

と思って見ていました。

しかし、トイレブラシの柄にゴシゴシする部分を付けて掃除すると、まあまあな高確率で、水しぶきを飛ばすんですよね

↑これって、私ががさつなだけ・・・?

水しぶきを飛ばした後、壁を拭く手間が増えるし、柄を使うのをやめてみたんです。

そしたら、以外にも抵抗感無く掃除出来ました。

便器の水が溜まっているところまで手を突っ込むわけではないですし、手袋をつけているので実際に手は汚れません。

それにトイレ掃除後、必ず石鹸で手を洗いますからね。

何より、壁に水しぶきが飛ばなくなりました。

あと、トイレブラシの柄を置いておくスタンドって、雑菌の温床になるので、それも嫌でやめました

カビキラー


Warning: Undefined array key “align” in /home/c5395876/public_html/chikachiblog.com/wp-content/plugins/advanced-ads/modules/gutenberg/includes/class-gutenberg.php on line 231
スポンサーラベル

お風呂のカビキラーですが、前まではお風呂掃除専用のものを購入していました。

○○専用洗剤って、それぞれを購入する度にお金がかかりますよね。

それに、カビキラーの主成分って、ハイターと同じなんです。

なので、私はキッチン泡ハイターと兼用で使っています。

しかも、キッチン泡ハイターのほうがお値段お手頃じゃないですか??

泡ハイターでカビ取りしても、特に困ったことはありませんでした。

トイレクイックル

私、いつもトイレクルックルをカッピカピに乾燥させちゃうんです。

あれ、すぐにカピカピの状態になっちゃいませんか?

ちゃんとふたを閉めているのになんでだろう・・・。

最後までしっとりした状態で使えたためしがありません。

しかも、まあまあ高くないですか?

なので、トイレクイックルを手放しました。

今は、キッチンペーパーか、トイレットペーパーに泡ハイターをシュッシュして使っています。

ただ一つ!!

難点があります。

私、キッチン泡ハイターを使って必死にトイレ掃除をしていると、どこかしら洋服に漂白剤を飛ばしてしまうんです。

そして、白抜けになってしまいます。

そこだけ気を付けてもらえれば、キッチン泡ハイター+トイレットペーパーでも全然問題ありません

↑白抜けになっちゃうのは単に私が不器用だからという説もありますが・・・。

しかも、キッチン泡ハイターを使うことで除菌も出来ます

なので、トイレ掃除に泡ハイターおすすめですよ。

カビキラーとも併用しているのですが、我が家は、泡ハイター利用率高いです。

まとめ

以上、無くしても困らなかった日用品5選でした。

まだまだ節約の余地はあると思うので、今後もなくしても困らない物があったら記事にできたらいいなと思います。

他にも私が2300万円を達成した理由を書いている記事もあります。

節約の参考になれば・・・♡

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメントいただけると嬉しいです

コメントをどうぞ