資産2300万円を達成している私がお金を貯める理由4選

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家計管理
DSC_0003

いそいそと貯蓄に励んでいる私ですが、ここまで貯金を頑張っているのは理由があります✨

今回はその理由について書いてみたいと思います🙋

私がお金を貯める理由

子供3人分の教育資金


Warning: Undefined array key “align” in /home/c5395876/public_html/chikachiblog.com/wp-content/plugins/advanced-ads/modules/gutenberg/includes/class-gutenberg.php on line 231
スポンサーラベル

2023年に3人目を出産しました。

子供には、出来るだけ奨学金を使わずに、進学してもらいたいと考えています✨

昔、FPの方にライフプランを作成していただいたことがあるのですが、下宿で私学の大学に行くと、一人当たり4年間で1000万かかると言われました😂

子供3人だと

3000万😭

こりゃ頑張るしか無い!!

政府が3人以上子供がいる世帯に、大学費用無償化をすると言っていますが、あまり期待していません😂

私は、旦那さんの奨学金を、結婚してから全額返済しました。

奨学金返済に関して、こちら↓の記事で少し触れているので、気になる方は見て下さい😊

資産2200万円までの道のり④ 奨学金全額返済
平凡な主婦が資産2200万円まで貯めた道のりを書いています。今回は旦那の奨学金を全額返済したところまで書いています

正直、負担感を感じてしまいました。返済するまでカツカツに節約をして、ようやく返済した過去があります。

子供たちには、その負担を少しでも軽くしてあげたいなと考えています。

奨学金に関しては、賛否両論あるかと思います。

そして、奨学金を借りる事を否定しているわけではありません!

あくまでも、私の個人の感想です✨

家を建て直したい


Warning: Undefined array key “align” in /home/c5395876/public_html/chikachiblog.com/wp-content/plugins/advanced-ads/modules/gutenberg/includes/class-gutenberg.php on line 231
スポンサーラベル

今、2階建ての戸建てに住んでいるのですが、そんなに大きな土地を買えなかったので、2階リビングなんです。

風呂、トイレ、キッチンなど生活の中心が2階になっています。

元気なうちは良いけど、足腰が弱ってきたら、この家に住み続けるのは難しいなと感じています😭

リフォームとかでも対応できるかもですが、、、

私の希望は家を建て直したい!!

理想の終の棲家をまた、一から考えたいんです✨

なので、老後の為に、もう一度家を建て直したいという大きな野望を抱いています。

野望を、抱くのは自由ですからね😝

あわよくば仕事を辞めたい

我が家は共働きじゃないと、到底生活出来ません😭

今は育休中で、復帰したら時短ですが、それでも残業もあります😰

私の職場、時短でもなかなか帰れないので、実質フルタイムで働いているのと同じ感じなんです😰

そして、旦那さんの仕事は忙しく、朝早く出て、夜遅くに帰ってくる仕事なので、家の事は私がワンオペでこなさなければなりません。

仕事復帰したら、家事・育児・仕事と全部ひとりでこなすので、負担感が強いです。

なので、充分お金が貯まって、私が仕事をしなくても生活できるようになれば、辞めたいなーと思っています😊

投資の配当金で、今の稼ぎと同じくらい貰えたら仕事辞めれるのになー😁

そんなけ配当金貰うためには、いったいいくら投資額が、必要なんだろ😂

単純計算で一億以上必要みたい😂😂😂

まぁ、これは達成するのは難しいと思うので、野望です( ;∀;)

老後、孫を可愛がりたい


Warning: Undefined array key “align” in /home/c5395876/public_html/chikachiblog.com/wp-content/plugins/advanced-ads/modules/gutenberg/includes/class-gutenberg.php on line 231
スポンサーラベル

子供を産んで思った事は『孫にはお金がかかる』ということです😂

私の母も、孫の事をとてもかわいがってくれているのですが、それなりに孫投資もしてくれています。

そして、孫投資をしたときの方が子供たちの反応は良いです

子供もやっぱり現金な奴ですよね(笑)

そんな様子を見て、「自分の暮らしは不自由なくできて、なおかつ少しだけ孫にかけるお金がある程度の老後を過ごしたい」と思っています。

そのためには、いまからお金を貯める必要があります。

老後2000万円問題と良く言われていますが、孫投資をしたいのであれば、2000万円では足らないなーと感じています😭

まとめ

以上、私がお金を貯める理由3つでした!!

資産2300万を貯めた私がお金を貯める理由

①子供3人分の教育資金

②家を建て直ししたい

③あわよくば仕事をやめたい

④孫をかわいがりたい

でした!!

絶対無理やーんというものから、頑張ったら達成できるものまで理由はありますが、とにかく目標があるので頑張れます😊

他の記事では、ミニマリストをめざしている私が資産2300万円を達成した理由も書いているので、見てくれたら嬉しいです✨

↓こちらからどうぞ😍

最後まで見ていただきありがとうございました🙇

コメントいただけたら嬉しいです✨

コメントをどうぞ