子供3人ミニマリストの子供服の量〜子供服はここに入るだけ〜

子育て

この度はちかちのブログに足を運んでくださいまして誠にありがとうございます。

今日は

子供3人いるミニマリストを目指す私の、シーズンの子供服の量についてお話したいと思います

最後までどうぞお付き合いよろしくお願いいたします

スポンサーラベル

我が家のシーズン中の子供服

ミニマリストを目指している私は、子供の服も必要量のみ持つように心がけています。

子供服は、管理がしやすいように脱衣所の一角に置いてあります。

写真の、カラーボックスで子供服を管理しているのですが、

我が家は子供が3人いるので、一人につき2ケース使っています。

ちなみにこのケースはニトリのNインボックスの横ハーフです。

子供一人につき

1段目→普段の私服上下

2段目→パジャマ・下着・靴下

と割り当てています。

なので、シーズン中の洋服は、Nインボックス一つ分しか置いていません

長男☟

長女☟

次男☟

中身も、8割以下に保つように心がけています。

末っ子に関しては半分も入っていません。

少ない洋服の数ですが、全く問題なく過ごすことができています。

仮に洋服が足りなくなったとしても、ドラム式乾燥機で洗濯しているので、2-3時間もあれば洗濯→乾燥まで終わります。

なので、洋服のストックが少なくなって来たら、すぐに洗濯機を回します。

夏だと、収納スペースも足りているのですが、冬になるともう少し収納スペースがあると嬉しいなーと思った事がありました。

そのため、子供服の保管するための収納場所を増やそうかな?と考えた時期もありますが、収納場所をふやしてしまうと、物の量が増えるので、やめました。

あと、子供が自分で管理できるように、この収納方法に落ち着きました。

脱衣所の収納に関して書いている記事もあります。

合わせて読んできただけると嬉しいです

スポンサーラベル

おさがりをいただいていた服の量

先日、職場の先輩から一番下の子のおさがりを譲り受けました。

その量がびっくり!!

でっかい紙袋にいーっぱい80サイズの洋服を譲ってくださったんです。

毎日違う洋服を着ても、ワンシーズン過ごせるんじゃない

ってくらいの量がありました。

私は、シーズン中の子供の洋服は多くても3-4組しか持っていないので、子供服の量の多さに驚きました。

みんな、こんなに子供に洋服買ってあげているの?

それとも先輩がお金持ちなだけ??

私が買わなさすぎ????

たくさんいただいたのですが、残念ながら我が家の末っ子は、ビッグベビーのため、80はパツパツで着れなかったんです・・・😢

その結果が、先ほど写真に載せたとおり、少数先鋭の洋服たちになりました。

ミニマリストはお金が貯まる

今回、先輩から譲り受けた服の量と、私が持っている服の量を比較して

『やっぱりミニマリストはお金が貯まるな』

と感じました。

わが子はかわいいですし、子供服って特に女の子の洋服はかわいい物が多いのでついつい買いたくなっちゃう気持ち、めーちゃくちゃよくわかります。

しかし、洋服一つ一つにも購入するのにお金がかかっています。

洋服の数が少なければ少ない分だけ、洋服購入にかかる代金は少なくて済みます。

体は一つしかないし、すぐに大きくなってしまうので、必要最低限の洋服があれば十分だと思っています。

最後に

子供の洋服の管理が大変だと感じていたり、子供の服飾費が家計の負担に感じている方がもしいらっしゃったら、洋服をミニマル化してみてはいかがでしょうか?

数が少ないので、管理もしやすいですし、服飾費もお安く済みます。

私にとっては、現在の量が管理しやすくて気に入っています。

子供服の管理について悩んでいる方の参考になれば・・・♡

他にも管理する物の量やスペースについて書いている記事があります。

合わせて読んできただけると嬉しいです

最後まで見ていただきありがとうございました。

また足を運んでいただけたら嬉しいです

コメントをどうぞ