金融資産2200万円までの道のり① 就職~結婚まで

資産2200万円までの道のり

ごく一般的な、しかも金融知識0の主婦がどうやって2200万円貯めることができたのか

シリーズ化でお届けしたいと思います。

需要あるのかな?

今回は就職から結婚までの間(およそ10年間)のお話をしたいと思います。

それではいってみよー!!

この記事を書いた人
ちかち

1歳・4歳・6歳の子育て中。
断捨離と家計管理が得意です。
子供がいてもスッキリ暮らしたい!!
物を減らして、お金を増やすために奮闘中。
金融資産は2500万円達成しました。

ちかちをフォローする

社会人デビュー

スポンサーラベル

21歳のころ、新人看護師として社会人デビュー

右も左もわからない状態でした。

このとき私は寮で一人暮らしをしていました。

社会人になって、確か初任給は家賃を引いて16万。

当初からしたらとてつもない大きな金額でした。

まだお金を使う事を覚えていない初心な私は、毎月ひたすら貯金をしていました。

脱毛の誘われる

社会人になってから半年ほど経ったころ、同僚から脱毛の紹介を受けました。

もともと剛毛が悩みだった私は(誰得情報だろう・・・ww)

全身脱毛の契約をすることに!!

いまから17.8年前の当時、脱毛はまだまだ高額で、合わせて100万くらいの金額を契約しました。

しかも、それを手数料を取られたくない一心でボーナス2回払いで契約しました。

日々の貯金や、冬のボーナスなども含めて結果として問題なく支払ができたのですが、

今考えると手元にほとんど現金が残らないような支払いをするなんて無茶苦茶ですよね。

脱毛で100万使いましたが、そこから大きな買い物はすことなく、ブランド品にも興味がわかなかった私は、再び粛々と毎月貯金を積み重ねていました。

およそ年間100万円ちょっとくらいのペースで貯金をしていたかと思います。

車を購入する

スポンサーラベル

社会人5年目くらいの時に急に自分の車が欲しくなり、購入することに!!

ニコニコ現金一括払い!!総額約130万円。

500万円代あった貯蓄残高が300万円代になりました。

ロマンス詐欺にあう

社会人7年目くらいの時、ちょっとした詐欺にあってしまい、現金100万円をぼったくられてしまいました。

いわゆるロマンス詐欺ってやつです。

貯金残高600万円台が、500万円台になりました。

今となっては笑い話ですが、当時は本気で凹みました。

ほんと、色恋かけた詐欺って最悪だよね。みんな気を付けてね。

幸い、ある程度貯蓄があったので100万円失ったところで生活には支障がなかったので、高い勉強代だったと思っています。

あれこれ経験にお金を使う

独身の間、夏休みを利用して海外旅行も程々にしてきました。

ハワイ・韓国・ニューカレドニア・プーケット・インド・香港などなど、自分のやりたい事・経験にお金を使っていました。

旦那さんとの出会い

そして、社会人8年目くらいの時に運命の出会いが♡♡

今の旦那と出会います。なんと6歳年下。大学を出たばかりの新卒でした。

彼氏、仕事やめるってよ・・・

出会ってすぐに

旦那
旦那

仕事辞めようと悩んでいる。本当にやりたい仕事が別にある。

と言われまして・・・。当時私の年齢29歳。

そろそろ結婚を考えたいお年頃。そんなときに無職の若僧と付き合っていてもいいのか悩みましたが、、、、

看護師って、なぜかダメんずを支えてあげたくなっちゃうんですよねー。

結局お付き合いすることになりました。

彼氏につくすダメ看護師

スポンサーラベル

彼が就職するまでのアルバイト期間、私がほとんど支払いをしていました。

と言っても地味なデートばかりでしたが。

この時期はあまり貯蓄を増やすことができなかったように思います。

それでも毎年80万弱は貯めていたかな??

ちかち
ちかち

結果、旦那は全然だめんずじゃなかったでけどね。頑張って勉強して、試験を一発合格していて、現在は家族のために頑張って仕事してくれています。

結婚が決まる

彼とお付き合いをして、3年目で結婚が決まりました。

社会人11年目のころだったと思います。

11年間で詐欺に巻き込まれたりしつつ、増減はありましたが、貯蓄額1000万円まで増えていました。

年間およそ100万ずつ貯めていた感じです。

独身の頃は「お金貯めるぞ!!」と特に意気込んでいたわけではなく、自分の使いたいところ(旅行や友達との交流費)にはお金を使って、あまり興味がないところ(ブランド品等)には お金を使ってなかった印象です。

ですが、いちよう家計簿はずっと続けていて、毎月の収支は把握していた感じです。

ここまでが2200万円までの道のり ~就職から結婚まで~ です。

長くなったので、続きは次回に・・・♡

続きが気になる方は↓こちらからどうぞ😚

金融資産2200万円までの道のり② 結婚式と新婚旅行
資産2200万円達成までの道のりを書いています。今回は結婚式と新婚旅行についてのお金の負担をどちらがするかについて書いています。
金融資産2200万円までの道のり③ 初心者が投資を始める
ごく平凡な主婦が、金融資産2200万を達成までの道のり書いています。全6回のシリーズになっています。今回は初心者の投資デビューに関するお話です。
金融資産2200万円までの道のり④ 奨学金全額返済
平凡な主婦が資産2200万円まで貯めた道のりを書いています。今回は旦那の奨学金を全額返済したところまで書いています
金融資産2200万円までの道のり⑤ 家や車の購入が重なり、生活防衛費が貯まらない
普通の主婦が資産2200万円まで貯めた過程を書いています。今回は、頑張って生活防衛費を貯めようとするが、数々の試練にぶち当たり思うように貯められなかった時代について書いています。
金融資産2200万円までの道のり⑥ 最終章
資産2200万円まで増やした過程を書いています。いよいよ投資全振り時代に突入しました!今回で最終章です。今後の目標についても掲げています

最後まで見て下さってありがとうございました。

コメントいただけると嬉しいです♡

コメントをどうぞ