【IKEA購入品】人気のSKUBBを使ってクローゼット上の枕棚を整える

スポンサーリンク
スポンサーリンク
整え活
DSC_0009

この度はちかちのブログに足を運んでくださいましてありがとうございます。

ちかち
ちかち

今日は、IKEAの人気商品-SKUBBーを使って、クローゼット上の段の枕棚を整えたことについてお話したいと思います。

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。

スポンサーラベル

我が家のクローゼット上の段、枕棚の現状

整える前の、枕棚の状況はこんな感じです。

今は使用していないシーズン物の布団が乱雑に置いてあったり

私の仕事道具が袋に入れておいてあったり

末っ子が保育園に行くときに使うであろう布団類が置いてあったり

とにかくなんでもそのままの状態で置いてありました。

なので、見た目も統一感がなく、すっきりした印象とはかけ離れています。

しかし、必要最小限の物量ですし、まだ収納スペースも空きがたくさんあるので、「整え活」をする優先順位は低めでした。

まだまだ他にも先に整えたい部分があったので、先送りにする予定でした。

しかし、あるきっかけがあって、クローゼット上部分の枕棚を先に整える事にしました。

スポンサーラベル

IKEAでネットショップをする機会があった

X(旧ツイッター)ではつぶやいたのですが

最近やたらお皿がかけたりして、数がどんどん少なくなってしまいまして・・・。

5人家族の我が家に、大皿一枚だけの状況になってしまいました。

写真右側がずっと使っていた大皿です。

結婚する前から使っていたので、かれこれ8年くらい使っていたと思います。

さすがに1枚だと数が少ないし、今回残っていた1枚を手放して、新しいお皿を迎入れることにしました。

お値段と、私の好みと色々相談した結果、新しいお皿を今回IKEAで購入する事に!!

それに便乗して、ずーっと気になっていたIKEAの人気商品、SKUBBを一緒に注文する運びになりました。

スポンサーラベル

SKUBBでクローゼット上部分の枕棚を整え

SKUBBのサイズについて

購入するにあたって、どのサイズのSKUBBにしようか悩みました。

我が家のクローゼットは、クローゼット自体の奥行は80㎝くらいありました。

しかし、枕棚は、棚板の奥行が45㎝しかなかったのです。

クローゼットってみんな同じサイズなのかな?わかんない・・・

SKUBBは枕棚に置く、横型のやつが、3サイズ展開されています。

①44㎝×55㎝×19㎝ ②65㎝×55㎝×19㎝ ③93㎝×55㎝×19㎝

私がどれを採用しようか、悩んだのはこちら↓の2サイズ

①44㎝×55㎝×19㎝

②69㎝×55㎝×19㎝。

枕棚の奥行の事を考えると、①のサイズなんだけど、デッドスペースを活かすために、枕棚からはみ出して置くのであれば②のサイズなんです。

布団類を収納するのであれば、①のサイズだと小さい印象があったので、本当は②のサイズに挑戦したいんだけどな・・・。

それに、SKUBBを使った収納のアイディアや写真はネット上でたくさん出回っていますが、

棚板のサイズやクローゼットの奥行のサイズに合わせて、どのサイズのSKUBBを選択したかという記事はほとんどなかったんです・・・。

なので、参考にできそうな記事が見当たらず、余計に迷いました。

めちゃくちゃ迷いに迷って、

枕棚よりあまりに長いサイズを置くと、落ちてきそうで怖いよな・・・

と思いまして、①の小さい方のサイズを4つ購入しました。

実際に収納してみる

枕棚に置いてあった物を実際に収納してみました。

枕棚に合ったものに追加して、旦那さんの仕事用品で、現在使っていないものもSKUBBに収納することにしました。

大きい衣装ケースに旦那さんの仕事用品を保管していました。

SKUBBに収納した後、空っぽになったので、こちらの衣装ケースは手放したいと思います。

組み立ててみるとこんな感じです☟

このようにごちゃついていた枕棚が・・・

じゃん☆

もともと収納していた物量より増えているのですが、すっきりまとめる事が出来ました。

まだまだ収納できるスペースも空いています。

奥行45㎝の枕棚に置くと、少しだけはみ出るような感じです。

けど、やっぱり小さいサイズだと、上にデッドスペースが出来てしまうので、もう一つ大きいサイズもやっぱり試したい気持ちがふつふつと湧いてきました。

後日、もう一つ大きいサイズを買い足して、奥行45㎝の枕棚から落ちそうになるのか再検証したいと思っているところです。

最後に

今回は大人気のIKEAのSKUBBを使って収納しました。

使用してみて、人気の理由が分かりました。

中に物が少なくてもきちんと自立するので、見た目がすっきりしますし、お値段もお手頃です。

今回、イケアの人気商品を試して整え活をしたことで、IKEA沼にはまってしまいそうです。。。

かわいい商品がお手頃値段でたくさんありました。

しかし、すっきり物が少ない生活は死守したいので、購入するものは今後も厳選してから購入していきたいと思っているところです。

現在、育休を利用して、家の中を整えている途中です。

ちかち
ちかち

他にも家を整えている「整え活」の記事書いています。合わせて読んでいただけると嬉しいです。

☟物をたくさん手放した私が家を整えるときに意識している事について書いています

☟どうしても隠したい。けど、リビングに置きたい!!ランドセル収納と、保育園の制服収納について書いています

☟ダイソーのクリアケースを使って、細々した文房具と医薬品の収納を整えました

☟脱衣所の整えをしたら、収納初心者に気づいたポンコツエピソード

壁掛けテレビの配線を整えてすっきりしました

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメントいただけると嬉しいです

コメントをどうぞ