【見せない収納】ランドセルと保育園の制服の収納場所を考える 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
整え活

この度は、ちかちのブログに足を運んでくださいましてありがとうございます。

今日は、我が家のランドセル&保育園の制服の収納についてのお話をしたいと思います。

スポンサーラベル

4月から子供二人が同時に新生活が開始

我が家は一番上の子と、真ん中の子が今年の4月から同時に新生活が始まりました。

上の子→小学生

真ん中っ子→保育園の転園

真ん中の子が保育園を転園した理由については↓こちらの記事に書いています。

合わせて読んでいただけると嬉しいです。

そのため、4月からランドセルやら、制服やら、通園カバンやら、文房具やら・・・

必要な物がどっと一気に増えました。

そのため、収納方法を考え直す必要がありました。

スポンサーラベル

リビングにランドセルと制服類を収納する必要がある

我が家は2階リビングで、1階に子供部屋がある間取りです。

家を建てるときに、リビングの一角にスタディースペースを設けたので、自宅内での学習は、リビング学習にするつもりでした。

なので、上の子のランドセル+勉強道具はリビングに収納した方が導線が良いと考えていました。

また、年中さんの子供は自分で準備出来ないので、制服などの必要物品をリビングに収納するほうが準備が楽だなと考えていました。

なので、一気に増えるランドセルや制服の収納スペースをリビングに確保する必要性がありました

しかし、我が家のリビング収納は1か所しかなくて、しかもすでに物がたくさん入れられている状態・・・。

こんなけパンパンなので、はじめは、新たに違う場所にランドセル収納と、制服収納を作る事を考えました。

☝例えばこんな感じに・・・♡画像お借りしています。

でも、

どーしてもランドセルと制服がリビングに丸見えなのが気になってしまい

見せる収納ができるほどおしゃれじゃないっていうのが一番の難点です

よし!!リビング収納内に、ランドセル収納と、制服収納作るぞ!!

と思い立ちました

スポンサーラベル

大幅な修正が必要

なんせ、もう収納する場所や物が決まってしまっていたリビング収納内なので、大幅に修正する必要がありました。

色々ネットで検索したり、考えたりした結果、我が家のランドセルと制服収納はこんな感じに落ち着きました☟

なんだかガチャガチャしているな・・・

リビング収納内にカラーボックスを二つ並べて、収納する事にしました。

左側にランドセル類の小学生の収納

右側に突っ張り棒を設置して、保育園の制服類を収納できるようにしました。

リビング収納内に収めて、改めて感じた事は、

見える収納にしなくて良かった

という事です。。

子供の要望で袋類などどうしてもキャラクター物になってしまい、またノートなどもカラフルなので、それらがリビングに丸見えの状態だと、気になっていただろうなと思います。

実際になんだかガチャガチャしているし・・・

なので、扉をしめてしまえば見えなくなるリビング収納内に収めることが出来て良かったです。

失敗したポイント

しかし、はりきって3月ごろから収納場所を確保したのですが、失敗したことがあります。

それは

はりきって教科書類を置くスペースを作りすぎてしまいました。

息子の学校は、ほとんどの教科書が学校に置きっぱなしですし、何より小学校1年生の段階でそこまで教科書の量は多くなかったです。

無駄なスペースを作ってしまいました。

新年度が始まって、収納するものの量がきちんとわかってから収納スペースを作成したら良かったかなと後悔しています。

収納する物を把握してから収納を考える。

当たり前なんだけど、考えられていなかったです。

また一つ勉強になりました。

やはり、収納って難しいですね。

以前も脱衣所の収納スペースを整える際に失敗したことについて記事に書いているので、もしよければ合わせて読んでいただけると嬉しいです☟

また、育休を利用して、家の中の整えを進めています。他の整え活についても記事に書いているので合わせて読んでいただけると嬉しいです☟

これからも、家の中を少しずつ整えていきたいと思います。

またブログにも書いていこうと思うので、温かい目で見守ってください。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

コメントいただけると嬉しいです

コメントをどうぞ