トイレを更にミニマル化|トイレ内の不要な物の手放し

捨て活
DSC_0106

この度はちかちのブログに足を運んでいただきまして、まことにありがとうございます.

今日は

トイレ内にあった不要な物を手放して、ミニマリストのトイレをさらにミニマル化したことについてお話したいと思います

最後までどうぞおつきあいよろしくお願いいたします。

スポンサーラベル
この記事を書いた人
ちかち

1歳・4歳・6歳の子育て中。
断捨離と家計管理が得意です。
子供がいてもスッキリ暮らしたい!!
物を減らして、お金を増やすために奮闘中。
金融資産は2500万円達成しました。

ちかちをフォローする

トイレに置いている不要な日用品

以前書いたブログ☟でも触れていますが、トイレの中にもなくても困らない日用品があります.。

詳細はこちらをご覧ください

ブログ内で、なくても困らない日用品として挙げているものが

・柔軟剤

・トイレスタンプ

・トイレ掃除の柄の部分

・カビキラー

・トイレクイックル

の5点を挙げています。

実は、↑のブログで触れています、クイックルブラシの柄の部分ですが、自分で無くても困らないって言っておきながら

我が家のトイレにずっと置きっぱなしになっていました。

ごめんなさい。

不要な物を置いていた理由

なぜかというと・・・・

私がトイレ掃除をするときは、まったく使わないのですが、他の人がトイレ掃除をするときに

「なんでトイレブラシの持ち手がないの????」

って怒られるかもしれないなーと思い、念のため置いておきました。

↑どんなけビビりなんだ。しかも、怒るような人は我が家にはいません。

それと、私以外の人がトイレ掃除をしてくれないかなーと期待していた部分があります。

期待して、期待して、期待して・・・・

早6カ月・・・・

誰も掃除してくれへんやーん!!

という状態です。

待てど暮らせど、私しかトイレ掃除をしていません。

半年待って誰も掃除してくれないので、おそらくこの先もだれも掃除してくれませんWW

スポンサーラベル

手放しを決意

先ほども紹介した☟のブログにもかいているのですが

無くしても困らなかった日用品5選 物価高騰に耐えるため | 節約家ミニマリスト ちかちのブログ (chikachiblog.com)

私はトイレブラシで掃除をするとき、ブラシの柄は使用しません。

ビニールの手袋をつけて、トイレクイックルのブラシ部分を直接もって、掃除をしています

誰も使わない、トイレブラシの柄、6カ月置いたままにしていましたが、もうさようならすることにしました。

だって、トイレブラシの柄の部分って、ばい菌だらけって良く言いますよね。

一番下の末っ子がハイハイであちこち徘徊をするようになっちゃいまして、トイレブラシの持ち手でも勝手に遊ぶようになり、尚更手放しを決意しました。

スポンサーラベル

もう一つトイレから無くしたもの

トイレブラシの持ち手以外にも、最近トイレから無くした物があります。

それは芳香剤です。

正確にいうと、無印良品のルームフレグランスを断捨離しました。

めんどくさがり屋の私は、匂いが薄くなってきても、フレグランスの交換をなかなかしなかったのです。

ほこりをかぶっている、あまり匂いのしないルームフレグランス。。。。

しかも、ルームフレグランスの香りを保とうと思ったら、結構お金もかかります。

定期的にトイレを掃除していると、悪臭はしません。

なんなら、ルームフレグランスで悪臭を消してしまい、トイレのくさい匂いに気づけない事もあるかなーと思い、思い切って捨てました。

ルームフレグランスを一つ手放すことで、管理にかかるコスト削減にもつながりました。

更にミニマルになった我が家のトイレ

トイレから不要な日用品を2つ手放して、さらにミニマルなおトイレになりました。

さらに、トイレットペーパーをそのまま見える状態で保管していましたが、無印のラタンBOXで隠れるようにしました。

もともと何もかざりっけのないトイレですが、さらに物が減り、もっと好きな空間に変わりました

まとめ

断捨離が進んで、物が減っていくと、好きな空間がどんどん増えていきます。

このワクワク感が好きで、やっぱりミニマリストはやめられません。

これからもこつこつ手放しを続けていきたいと思います。

他にも手放しについて書いた記事あります。

合わせて読んでいただけると嬉しいです

最後まで見ていただきまして、ありがとうございました。

コメントいただけると嬉しいです

コメントをどうぞ