資産2200万円までの道のり③ ~初心者が投資を始める~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
資産2200万円までの道のり

前回、結婚が決まり、結婚式や新婚旅行の費用を全額負担した後に、資産800万円から新婚生活がスタートするまでを書きました。まだ読んでいない方は↓からどうぞ

資産2200万円までの道のり① 就職~結婚まで
普通の主婦が2200万円の資産を形成した道のりについて書いています。今回は看護師として就職して、就職~結婚の間に1000万円貯めたところまでを書いてみました。
資産2200万円までの道のり② 結婚式と新婚旅行
資産2200万円達成までの道のりを書いています。今回は結婚式と新婚旅行について。夫婦のお財布事情決定の瞬間についても書いています

スポンサーラベル

結婚式が終わってから、私の手元には800万円の資産が残りました。

ちょうど結婚した時くらいから「積み立てNISA」のテレビCMを頻回に見るようになり、投資に興味を持つようになりました。

それに加えて、身近に母が投資をしていたので、800万円を銀行貯金のまま預けておくのがもったいない気がしてきました。

投資の「と」の字も分からない、金融知識素人でしたが

ちかち
ちかち

大手の銀行に行けば何とかしてくれるだろう

という感覚で、800万円の軍資金を持って銀行窓口へ レッツゴー

しかも予約もとらずに、銀行窓口が閉まるぎりぎりの時間に飛び込みで行きました。

今になったらわかるのですが、予約もなしで新規契約の相談に、窓口閉まるぎりぎり時間に行くとか、かなり迷惑な客でしたね・・・( ;∀;)窓口のお姉さん。ごめんなさい。。。

みなさん。窓口に行かれる際は、予約を取るか、時間に余裕をもってくださいWW

窓口では、私があまりにもど素人だったので、投資の考え方の基本から、教えてくれました。

お姉さん
お姉さん

投資はコアとサテライトに分けて考えて、、、ドルコスト法でリスク分散して、、、ウンヌンカンヌン。

私の頭には、大きなはてなマークがいっぱい浮かび、チンプンカンプンです。

このとき、窓口のお姉さんからしたらカモがねぎ背負ってきた様に見えていたと思います。

言われるがままに、NISA口座を開設して、銀行が勧めてくれた投資信託の商品を毎月10万円ずつ、5年間で600万円購入するような契約をしました。

積み立て購入設定をした商品の内容は、どこの国に投資しているとか、株式や債券など、何に投資しているとか、まっっっったく分かっていませんでした。

更に購入時手数料や、信託報酬などの手数料がかなり高額な商品でした。←要は銀行側の儲けの多い商品って事です。

今の私だったら選ばないなぁ。今の私だったら、絶対ネット証券で商品を購入します。

とにもかくにも、無知な状態での2017年の冬に投資デビューをしました!!

スポンサーラベル

投資デビューは果たしたものの、始めて2年くらいはずっとマイナスでした。

マイナスといっても60,000円くらいのマイナス額をうろちょろしている感じです。

しかし、投資初体験の私には、60,000円のマイナス期間が、投資初心者にはヒジョーに長く苦しく感じていたのを覚えています。

毎日のように投資信託の管理画面を開いて、「今日はいくらになっているかなー」と評価額の確認をしていました。

そして、マイナス評価額のところに毎月10万円の金額を入金することに耐えられなくなってしまい、投資を始めて1年後くらいに毎月の入金額を50000円くらいに変更しました。

もし、あの時毎月の入金額を10万円のままで継続できていたら、現在の評価額はさらに高額になっていたのかなーとも思いますが、仕方ないですね。

あの時、無知の状態で投資デビューできたからこそ、今資産2200万円まで増やす事が出来たのだと思います。一歩踏み出す行動力が大事だったなとこの文章を書きながら改めて思いました。

スポンサーラベル

インターネット上やインスタグラムの中では、かなり投資が浸透してきているイメージがありますが、世間一般的にはまだまだ、投資が根付いていない印象です。私の周りの友達や職場の人達と話していても

友人
友人

投資、興味あるけど、何から始めたらいいかわかなーい

と、投資の世界に足を踏み込めずにいる友人がほとんどです。なんなら、私の周りに至っては、ほぼ全員な印象です。

子育て中の30代、ごくごく平凡な主婦でも投資デビューできたので、2200万円までの道のりを読んでいただいて、一歩を踏み出す勇気になればと思います。

今回はここまでにしたいと思います。

続きが気になる方はこちら↓からどうぞ😚

資産2200万円までの道のり④ 奨学金全額返済
平凡な主婦が資産2200万円まで貯めた道のりを書いています。今回は旦那の奨学金を全額返済したところまで書いています
資産2200万円までの道のり⑤ 家や車の購入が重なり、生活防衛費が貯まらない
普通の主婦が資産2200万円まで貯めた過程を書いています。今回は、頑張って生活防衛費を貯めようとするが、数々の試練にぶち当たり思うように貯められなかった時代について書いています。ジュニアNISAも始めています。
資産2200万円までの道のり 最終章
資産2200万円まで増やした過程を書いています。今回で最終章です。今後の目標についても掲げています

最後まで読んでいただきありがとうございました

コメントをどうぞ