今日の捨て活 いただきもののユニクロTシャツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
捨て活

本日の捨て活は・・・

ちかち
ちかち

不要になったからといただいたユニクロのTシャツです

このユニクロのTシャツのもらった経緯ですが、友人から子供のおさがりの洋服をたくさんいただきました。その中に一緒に入っていたものです。おそらく、お下がりをくれた人も

友人
友人

私はもう使わないけど、新品だし、喜んでくれるだろう

といった気持ちで子供のおさがりの中に入れてくれていたのでしょう。しかし、私の気持ちは

私の好みのデザインじゃないなー。でもシンプルだしそのうち着るかな?何より新品だから捨てるに捨てられない・・・

とちょっとだけモヤっとした気持ちに・・・。

スポンサーラベル

基本的にはおさがりでいただいた物は、下さった方の気持ちに感謝しつつ、あまりにも好みでない物や劣化が激しいものは処理させてもらい、残りのおさがりを使わせてもらっています。

しかし、新品のものとなると、好みから外れていても処理しずらい・・・。

いつか使うかな?と思い、1年半くらい封をあけずに保存していました。しかし、待てど暮らせどその【いつか】は来ませんでした。

ちかち
ちかち

捨てるのは忍びないから、せめて必要としている人に譲ろう!

と思い、フリマアプリに出品することに。出品したものの、なかなか購入者が現れず。値下げしても出品しなおしても購入者が現れず。

スポンサーラベル
ちかち
ちかち

捨てるのは心苦しいけど、あきらめて今回は資源ごみに出そうかな

と考えていた矢先に、購入者が現れてくれました。テッテレー!!!

たかがTシャツ1枚、されどTシャツ1枚。断捨離が好きな私ですが、それでも手放すまでにだいぶ悩み、時間を割きました。

配送手続きが終わった後はホッとしました。

このTシャツを手放したことで悩む時間から開放されました!

今回の事で学んだのは、気軽に物をあげたときに、もしかしたら相手の時間を搾取しているかもしれないということ。

こちらは良かれと思ってやったことでも、相手からしたら迷惑かもしれないということを考えなければならない。

ということです。

人に物をプレゼントする時は一人よがりではなく、相手が本当に欲しいものをあげれるように、何が欲しいか聞いてからにしようと思いました。

まー、サプライズ感はなくなっちゃいますけどね。それはそれでありかなーと。

スポンサーラベル

物を手放すって、自分の行動の改めまでつながるんですね。

最後まで見て下さりありがとうございました。

コメントいただけると嬉しいです♡

コメントをどうぞ