【年間貯蓄額】2023年度 1年間の貯蓄額公開 ゆるミニマリストの家計簿

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家計管理

2023年度1年間の貯金額

スポンサーラベル

我が家は旦那さんのお給料日のかげんで、2023年度分の1年間を1月16日で〆ています。

2023年の目標貯金金額は

300万円

を目標にしていました。

さて、2023年年度の貯蓄額・・・

結果は

3,223,721円

でした!!

無事目標金額を達成することが出来ました☆彡

いえーい!!

前年度は、400万(途中で270万円の車を購入しているから、実質は130万だけど)達成したので、前年度に比べると貯蓄スピードが落ちてしまいました。

でも、2023年度は「貯めると使うバランス」を大事にしたいと思っていて、今まであんまり行かなかった家族旅行とかも行きました。

経験にお金を使う事を大事にしたいなと思い、家族の想い出作りを意識していました。

天候がいい時期には、動物園とか、水族館とかレジャーも積極的に取り入れました。

子供が小さいうちしか、一緒に行ってくれないですもんね。

それで300万円達成できたので合格としましょう。

投資の方も、投資金額だけで、2000万円を超えてきているので、1年間でどれくらい増えたのか気になりました。

しかし、アプリで一括管理を始めたのが2023年6月からだったので、半年分しかわかりませんでした。

せっかくブロブを初めて、こうやって記録しているので、2024年度分〆のときは投資でどれくらい増えたかも確認していきたいと思います。

スポンサーラベル

そして2024年度の目標金額は

150万円

に設定します。

理由としては、私が時短勤務→育休なので、育児休業給付金がかなり少ないです。

そのため、所得ががくんと落ちます。

あと、私が育休中に想い出作りもしたいなーと思っていて、旅行やお出かけも計画的に実施したいので、この金額にしました。

あと、全体的に物価も上がっているので、以前に比べると貯金しずらいのも事実です。

無理せず、貯められる分だけ貯金することにします。

そして、現在は生活防衛費も貯まっているので、投資にどんどん回していきたいと思います。

2023年度 資産の総額

スポンサーラベル

総額と書いていますが、我が家はマイホームでローンを組んでいます。

土地・建物の評価額やローンの残高の事も含めると、ややこしくなるので、単純に現金と投資のみの金額を総額としています。

ご了承ください。

2023年度末の資産総額は

23,090,227円

でした。

ここから投資の力も借りて、どこまで資産を増やすことができるか楽しみです。

蓄財系ミニマリストの私が2300万貯めることができた理由について気になる方はこちら↓からどうぞ😚

ゆるミニマリストが資産2300万円を達成した理由  3選
ゆるミニマリストを目指している私が資産2300万円を達成できた理由3つを書いています。物を減らしたことで自然に支出が減り、資産が増ました。また、お金のかからない趣味があることも重要なポイントだと思います。

2024年度の家計管理に関する目標

2024年度の家計管理に関する目標は

①150万円貯金する

②資産2500万円を達成する

の2点を挙げています。

達成できるようにがんばるぞ!!

家計管理以外にも、2024年達成したいこと50をまとめています✨

気になる方はこちら↓からどうぞ😚

2024年 やりたい事リスト 50
2024年にやりたい事をリスト化してみました!!今年一年で何個叶えられるか、書き出すだけでワクワクします。

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメントいただけると嬉しいです♡

コメントをどうぞ