3月分の家計簿〆ました 貯蓄率24% 目標達成まであと一歩だった一か月

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家計管理

3月分の家計簿〆ました。

我が家は旦那さんのお給料日の関係で毎月17日~翌月16日で〆ています。

今回は3/17~4/16の3月分の家計簿を〆たので公開します。

収入

スポンサーラベル

旦那さん:310,000円

私:201,623円

合計:511,623円

今月は、旦那さんの手取り給料が30万円を超えました!!

今月は忙しく、残業も多かったです。

本当にいつもお疲れ様です。

私の分の収入は、現在育休中なので、育児休業給付金が2か月に1回振り込まれます。

その半分の金額を1か月分の収入として計算しています。

現在67%がもらえているのですが、あと数か月で50%になってしまいます。

私の収入が減っている時期にどれだけ貯蓄を増やせるか勝負だと考えています。

支出

スポンサーラベル

固定費

住宅ローン:134,000円

旦那さんおこずかい:60,000円

携帯:11,160円

ネット:6,081円

光熱費:24,636円

交通費:3,000円

合計:238,877円

光熱費がピークを迎えています。

おそらく来月からはもう少し値段が落ち着くと思われます。

私の分のおこずかいが無いのは、自分の分のおこずかいは、自分の投資で得た利益や、独身時代に貯めた貯金からおこずかいにしており、家庭のお金からはもらっていないので、家計簿に記入していません。

仕事をしていたときは、家庭のお金から毎月5000円もらっていましたが、育休に入ってからやめました。

旦那さんのおこずかいは毎月5万円なのですが、30万円の手取りを超えた時は1万円上乗せでおこずかいを渡すようにしています。

変動費

食費:66,323円

外食費:11,461円

車関係:6,564円

日用品:27,769円

交際費:1,680円

衣服・理美容:9,997円

医療費:2,000円

娯楽費:5,600円

雑費:14,880円

合計146,274円

先月・先々月と、やりくり費だけで20万をこえていたので、やっとこさ落ち着いた感じです。

欲をいえば、やりくり費を10万以内に抑えたいなと考えています。

ここからあと削れるとしたら・・・

今月は、べびちゃんの成長に伴い、ベビーゲートを買ったり、ごみ箱がこわれてしまったので新しく購入したり、イレギュラーな出費があったので、そこらへんが削れるかなと考えています。

いまでもカツカツなんですけどね・・・。

貯蓄

スポンサーラベル

IDECO:12000円

私の分だけIDECOをはじめてみました。

本当は旦那さんの分に加入したほうが節税効果とかは高いです。

しかし、もう少ししたら、私の収入が少なくなってしまいます。

なので、少ない収入でも旦那さん分のIDECOを捻出できる余裕があれば、旦那さんの分も始めたいと思います。

収支

支出の合計が397,151円でした。

511623円-397151円=114472円

+114472円で一か月を終えました

やっと+10万円以上残して1か月を終える事ができました。

IDECOの貯蓄分を合わせると、貯蓄率24パーセントでした。

振り返り

ここ最近、ほんとダメダメな家計管理だったので・・・。

やっと10万円以上残して1か月を終える事ができて安心しました。

しかし、毎月25%の貯蓄率を超えることを目標にしているので、目標達成まであと一歩及ばずでした。

しかし、毎月25%の貯蓄率を超えることを目標にしているので、目標達成まであと一歩及ばずでした。

今月、あともう少し絞れるとしたら・・・と思って、今月の家計簿の中身を見ていたのですが、

全部必要なお金じゃん!!

となりました。

無駄な買い物はしていないのですが、必要な買い物が重なってしまった感じです。

旦那さんのワイシャツの買い替え・子供水筒・子供クロックス・ベビーゲート・ゴミ箱・換気扇フィルターまとめ買い・車の整備

↑ここら辺がいつもかからないけど、今月お金がかかったところです。

外食も1回しかしていないし、無駄な物も買っていないのに、貯蓄率25%達成できないなんて・・・。

最近、子供の成長につれて、お金がかかるようになってきたなーと振り返って思いました。

4/16時点の資産

4/16時点での我が家の資産は・・・・

25,408,020円でした。

先月は25,192,827円だったので、先月比+215,923円になっています。

私の育児休業給付金1か月分より多く増えている。

最近は株の値上がりは少し落ち着いてきた感じはありますが、それでも私の育休手当1か月分より多く増えています。

ありがたいですね。

これが投資の力なんですね。

これからも淡々と自分の出来る範囲で投資に入金していきたいと思います。

過去の家計簿の記事にしているので、よければ見てください↓

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメントいただけると嬉しいです.

コメントをどうぞ