2月の家計簿〆ました お出かけ続きで思うように貯金ができない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家計管理

2/17-3/16の家計簿〆ましたー。

我が家は旦那さんの給料日に合わせて16日〆にしています。

1月よりはちょーっとだけ改善されていますが、やはり、自分が理想とする家計管理にはならず・・・。

この月はアンパンマンミュージアムとUSJにおでかけをしたので、いつもより娯楽費が高めになっています。

そのため、貯蓄率が低いことになっています。

なかなかお金を貯めるのって難しいですね・・・。

ちなみにUSJのチケット代は前払いをしているので、先月分に計上しています。

1月分のダメダメ家計簿もブログにしているので、見て下さる方はこちら↓からどうぞ

それでは、さっそく2月分の家計簿の振り返りをしたいと思います


Warning: Undefined array key “align” in /home/c5395876/public_html/chikachiblog.com/wp-content/plugins/advanced-ads/modules/gutenberg/includes/class-gutenberg.php on line 231
スポンサーラベル

収入

旦那さん:280,000円

私:201,623円

合計:481,623円

私の分は、育児休業給付金が2か月に1回振り込まれますが、それを半分にした金額を1か月分の収入として計算しています。

休業開始前の賃金の67%が支給されていますが、あと2か月もすると50パーセントになってしまいます。

手取りでだいたい15万円くらいになり、5万円ほど収入が下がる計算です。

ダイジョブかな・・・やっていけるかな・・・。

支出


Warning: Undefined array key “align” in /home/c5395876/public_html/chikachiblog.com/wp-content/plugins/advanced-ads/modules/gutenberg/includes/class-gutenberg.php on line 231
スポンサーラベル

固定費

住宅ローン:134,000円

旦那さんおこずかい:50,000円

携帯:9,779円

ネット:6,081円

光熱費:23,475円

交通費:3,000円

合計:226,335円

固定費なので、光熱費が若干月によって変動がありますが、だいたい毎月これくらいの金額です。

変動費

食費:74,503円

外食費:36,171円

車関係:11,195円

日用品:25,652円

交際費:3,078円

衣服・理美容費:19,140円

医療費:3,000円

娯楽費:29,240円

合計:201,979円

娯楽費・外食費にはUSJの現地で使ったお金と、アンパンマンミュージアムの現地で使ったお金が含まれています。

引き落としなどの関係で、USJのチケット代は先月・アンパンマンミュージアムのチケット代は来月に計上しています

子連れUSJでつかった全額についてもこちら↓の記事で書いています。

もし、お子さん連れのUSJに行かれる事があったら、参考にしていただけると嬉しいです。

貯蓄

IDECO:12,000円

2022年~私の分だけIDECOを始めています。

本当は旦那さんのIDECOを開始したほうが節税効果が高いのは重々承知なのですが、とりあえず私の分からはじめて、その次に旦那さんの分を始めようと考えていました。

その矢先に第三子を妊娠・出産したので、私の分の収入が少なくなってしまい、旦那さんの分のIDECOまでお金をまわせるか不安があるので、いったんストップをしています。

私の育児休業給付金の50パーセントになったときの収入でもIDECOまで回せる余裕があることがわからば、開始したいと考えています。

収支


Warning: Undefined array key “align” in /home/c5395876/public_html/chikachiblog.com/wp-content/plugins/advanced-ads/modules/gutenberg/includes/class-gutenberg.php on line 231
スポンサーラベル

支出の合計がIDECO分を含めて440,314円になりました。

収入 481623円ー支出 440314円=41322円

今月は41,322円の+になりました。

2月分の振り返り

  • アンパンマンミュージアムとUSJに行ったので娯楽費と外食費が高くなった
  • 食費だけで70,000円越え。ちょっと高すぎる。来月は気を引き締める
  • おでかけをすると支出が増えるので、(←当たり前WW) 来月はちょっと控える

アンパンマンミュージアムとUSJと続けてお出かけのイベントがあったので、今月も支出が多くなりました。

お出かけが増えると、なんとなく気が大きくなってしまい、その他支出も増えてしまうのが私の悪い癖です・・・・。

来月はちょっと控えようかなと考え中。

3/16現在の資産

1か月に1回投資分も含めて我が家の資産の振り返りをしています。

3/16時点で 25、192,827円でした。

やったー!!

資産2500万円達成しましたー!!

2024年の目標で、資産2500万円を達成することを目標の一つにあげていたので、早々と目標達成しました!!パチパチ

2024年はじめに、今年の目標を掲げている記事↓があります。もし、みていただけると、私の目標達成へのモチベーションにもつながるので、よければ見てください

1か月前は24,519,567円だったので、+676,860円になりました。

投資したお金が頑張って働いてくれている事がわかります。

もちろん投資なので、損失を出す時もありますが、ここ最近は好調です。

お給料より多い金額を投資したお金が生み出してくれています。

ありがたい。

今後の短期目標は・・・

私が2025年9月~無収入になる期限が半年ほどあるので、できるだけ早く生活防衛費を現在の200万→260万円にする事です。

そして、無収入の間、旦那さんのお給料+生活防衛費の増やした60万円だけで生活することが目標です。

なぜ、私が半年間無収入になるかというと、こちら↓の記事で書いています。合わせてみてくれたら嬉しいです。

また一か月家計管理がんばります。

一般的な主婦が30代で資産2000万円以上貯めることが出来た理由についてこちら↓の記事でかいています。よければご覧ください

また、就職から現在までで、どのように資産を増やしていったかの過程をシリーズで書いています。

良ければ見てください。

私のポンコツ具合が分かるシリーズになります。

こんなポンコツでも30代で2000万を超える資産を築けるのかと、どなたかの希望に繋がれば嬉しいです。

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメントいただけると嬉しいです

コメントをどうぞ