産後半年で3人子育ての洗礼を受けた話

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て
DSC_0050

ブログおよそ2か月もさぼっていました。。。

ブログをなかなか更新できなかった理由は・・・・・

スポンサーラベル

いやー。やられました。

3月の初旬、産後6か月目にして、3人育児の洗礼を受けました。

これまでは、3人目が生まれたけど、ベビちゃんはかわいいし、夜も3-4時間は続けて寝てくれるので、そこまで大変では無かったんです。

なんなら3年目が生まれた事で育休中なので、仕事をしながら二人の子育てをしていた時と比較すると全然楽でした。

育休最高!!いえーい

と羽を伸ばしまくっていました。

しかーし!!

3月にやってきました。

3人目育児の洗礼が!!

スポンサーラベル

3月頭に長男が咳の風邪をひきました。そこから、順番に誰かが体調不良になり

およそ2か月も体調不良に振り回せれていました。

自分自身もこの2か月の間に2回も38.0度以上の発熱がありました。

体調が戻らず、身体がしんどい状態で3人のお世話。

そしてベビちゃんも発熱からの、ずっと治らない咳・痰・・・。

しんどいから、夜もほとんど寝てくれず、ぐずぐずの毎日。

さすがに睡眠不足になりました。

睡眠不足だから、余計に自分自身の風邪も治らない。

3人が順番に風邪の移しあいをしていたので、3人の子供を順番に小児科に連れていく日々でした。

あらためて数えてみると、3月だけでも3人合わせると8回小児科に通っていました。

しかも、上の二人のどちらかが保育園や学校をお休みしているので、複数人の子供を連れて毎回小児科に行っていました。

二人育児の時は、体調不良になったことはあったものの、こんな2か月も体調不良に悩ませることはありませんでした。

急に小児科の常連さんになってしまいました。

月8回の通院だけでも大変だなと感じたので、ほんと、医療ケアが必要なお子さんのお母さん達、尊敬します!!

そして、家族全員の体調が戻らない状態で、一人目の子の卒園式に入学式・二人目の子が転園することになったので、保育園の入園式・上の二人の誕生日とイベントが続きました。

二人目の子が転園することになった経緯についてはこちらのブログで触れています↓良ければごらんください♡

なので、3・4月は体調不良なのにばたばたな状態。

そのためブログを全然更新できませんでした。

まだ私自身とベビちゃんの風邪が治りきっていないのですが、やーっとこさ日常に戻りつつあるので、またブログを再開したいと思います。

また体調を崩しまくってもだめなので、今後、マイペースにまた更新してきたいと思います。

しかし、3人目となるとこんなに子供の体調に振り回されるのかと痛感しました。

子供の体調不良に加えて、今までは子供が風邪をひいても比較的元気だったことが多かった私も、毎回のように風邪をもらってしまっていました。

私に関しては、やっぱり年齢の部分が大きいのかな・・・

ちょっとふりかえってみると、38歳で3人目を出産したのですが、出産してから半年の間に

乳腺炎2回

インフルエンザ1回

風邪による38.0度以上の発熱2回

熱中症1回

原因不明の頭痛・嘔吐2回

と、どかーんと大きい体調不良が8回もありました。

単純計算でも月1回以上体調を崩していました。

家庭を守る母ちゃんとしてはこんなに体調を崩してばかりいられない!!

おすすめの体調管理方法などあったら教えてほしいです☆彡

全国のかーちゃん、一緒に体調整えて頑張りましょう

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメントいただけると嬉しいです

コメントをどうぞ