0.4.6歳と共に過ごすワンオペ休日~ストレスを溜めないために工夫したこと~

子育て

この度はちかちのブログに足を運んでくださいまして、まことにありがとうございます🙇

今日は、0.4.6歳よ子供と一緒に過ごすワンオペ休日の際、ちょっと意識したら、いつもよりストレスが少なく感じた事についてお話したいと思います

最後までどうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

スポンサーラベル

ストレスを感じるポイント

私が子供と一緒に過ごしている時にストレスを感じる大きなポイントは2個あります

  • 自分のやりたいように物事が進まない時
  • 物が散らかっている時

2つ目のイラッとポイントは、捨て活をして物の量を少なくすることで、イライラがマシになりました!!

物を減らしてストレス軽減につなげた事について↓こちらに書いています。

合わせて読んでいただけると嬉しいです✨

ゆるミニマリストが実践しているストレスの対処方法 4選
ゆるミニマリストを目指している私が、最近実践しているストレス対処方法について書いています。散らからない部屋づくりをすることでストレス軽減に繋がりました

問題は1つ目の

『物事が自分の思うように進まない時』

のイライラです。

物事が自分の思うように進まない時にのイライラについて

0.4.6歳と一緒に時間を過ごしていたら、まー、大人の思うようには物事が進みません😭

『おかーさーん、牛乳ちょうだーい』

『おかーさーん、歯磨きするから歯ブラシちょーだい』

『おかーさん、YouTubeがなんかおかしい』

『ぎゃー←0才児の泣き声』

『おかーさーん』

『おかーさーん』

・・・・・・。

お母さんの身体は一つしかないねーん🤣🤣🤣

と、突っ込みたくなるほどしょっちゅう呼ばれません??

そんなこんなで子供の対応をしていると、洗濯物を畳んでいても、ひどい時は全部たたみ終わるまで1.5時間とかかかります😭

こんな瞬間に

『あーっ!もう!!』

とついつい子供に対してイライラしてしまいます😅

あと、子供3人連れて一人でお出かけは私にしたら難易度が高いので、どうしてもお家で過ごす事が多いです。

そして、高確率で私のスマホとテレビは子どもたちに奪われてしまうので、手持ち無沙汰になる事も多々あります。

お家にいて、手持ちぶさただと、まったりしたい気持ちになるのですが、そんな時に

『おかーさーん、これ見てー!』

『おかーさーん、うんち行きたーい』

と、マッタリする事を阻害されると、イラッとしてしまいます。

これも私にとって、一種の『自分のヤりたいことが出来ない』状態です😂😂😂

スポンサーラベル

イライラに対処するための私の行動

家事が進まない時編

家事を自分のペースでこなそうとするから、イライラするので、意識しているポイントが、2つあります。

『今日は完璧に家事をこなせなくても良しとする』

『タスク細分化して、一つ一つゲーム感覚でクリアしていく』

の2点です。

1つ目は言わずもがな、家事をきちんとこなしたいのに出来ないからイライラするので、きちんとする事を諦めます🤣

そして、2点目は、家事のタスクをとにかく細分化します。

細分化したタスクを一つでもこなせたら、心の中で

『ステージクリア!!テッテレー』

と唱えます🤣

↑あっ!今ヤバいヤツやと思いましたね🤣🤣🤣

けど、小さいタスクをどんどんクリアしていくと、

出来ないストレス

クリアしていく爽快感

に変わっていくんです。

だまされたと思って、一度やってみて欲しいです。

この方法を取り入れて、家事が自分の思うように進まないストレスはかなり緩和されました。

スポンサーラベル

まったり時間が取れない時編

ちょっと休憩していても、子供にすぐお母さん業務を命じられます。

そのたびに私は

『今、まったりしていたのにー!!自分でやってよ!!』

とイライラしてしまいます。

なので、旦那さんがいない休日のワンオペの時は

まったり時間を確保する事をやめる

事にしました。

具体的にどうゆう意味かというと、

日ごろ気になっている小さい家事をこなします。

  • 少し汚れている壁紙の拭き掃除をする
  • 換気扇フィルターの交換をする
  • ちょっとはがれかかっているお名前シールをきちんと貼りなおす

などなど

強制的に小さいタスクを増やして、まったり時間を設けないようにしています。

まったりしているときに、子供に呼び止められるとイライラしてしまいますが、

小さい家事タスクをこなしている途中で、子供に呼び止められても、そこまでイラッとしません。

それに、強制的に小さいタスクをどんどんこなしていく事で、家も片付いていくので、きれいになっていきます。

一石二鳥です。

ここでめちゃくちゃ大事な事が、

小さい家事タスクをこなす事を絶対にしない事です。

こなせなくてもいいんです。

『絶対やらないと』

と思ってしまうと、またイライラしてしまうので・・・。

『いつも出来ない家事が出来てラッキー』

くらいの感覚でタスクをこなしていっています。

最後に

今日は、『3人の子供と過ごすワンオペ休日のときのストレスを溜めない工夫』ついてお話してみました。

昔から、「自分ってイラちだよなー」

と感じている私が実践して効果的なので、ワンオペ休日の時など、イライラしがちなタイミングで試してもらいたいなーと思いました。

ちなみに『イラち』とは、関西弁で『せっかち・気が短い』という意味ですWW

他にもズボラ・イラちの私の育児について書いている記事があります。

ズボラすぎるので、読む事で『自分ってちゃんとしているじゃん』と勇気づけられるかもしれませんWW

合わせて読んでいただけると嬉しいです♡

最後まで見ていただきありがとうございました。

また見に来ていただけると嬉しいです。

コメントをどうぞ