【子育て】子育てほど頑張りが認めてもらえないものはないと感じた日

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て
DSC_0009_TEMP

今日の記事は、単なる私の弱音です。

「あなたの弱音なんて聞きたくないよ」ってゆう方は、読むのを控えて下さい。

どーしても、誰かに言いたくて・・・。吐き出したくて・・・。

そんな思いでブログを書いています。

我が家の紹介


Warning: Undefined array key “align” in /home/c5395876/public_html/chikachiblog.com/wp-content/plugins/advanced-ads/modules/gutenberg/includes/class-gutenberg.php on line 231
スポンサーラベル

今回の出来事が分かりやすくなるように、我が家のスペックを紹介します

  • 共働き
  • 私は現在育休中
  • 0歳3歳5歳の子供がいる
  • 仕事をしているときは時短で仕事をしている
  • 時短だけど残業が多い(7時にお迎えとかざら)
  • 手取りは旦那さんと私と数万円の差で旦那さんの方が多い
  • こずかいは旦那さん数万円 私数千円(すみません。あえて伏せますね)
  • 旦那さんは子供が起きる前に仕事に行き、子供が寝てから帰ってくる
  • 平日完全ワンオペ
  • 土日も旦那さん仕事の事多々あり
  • 役所や保育園の手続き関係、全部私が実施している

と、こんな感じで、旦那さんは仕事以外完全にノータッチなんです。

でも、それに対して文句があったりするわけではありません。

仕事を頑張ってくれているのをわかっているから。

なんなら、私の希望で、すべて家の事は【お金から、保険から、ローンから、ネットの契約から、家の設計から・・・】なんでも管理をしています。

その方が、いちいち相手に確認しなくても良いし、管理しやすいので、自ら全て管理しています。

一回新居でのネット回線の開通を旦那さんに依頼したら、めんどくさい事になった経緯があるので・・・(笑)

とこんな感じの我が家です。

ショックを受けた息子の一言


Warning: Undefined array key “align” in /home/c5395876/public_html/chikachiblog.com/wp-content/plugins/advanced-ads/modules/gutenberg/includes/class-gutenberg.php on line 231
スポンサーラベル

今朝、保育園に送りに行った時に、ふと息子が

息子「この車はお父さんのお金で買ったんだよー」

と言いました。

私「いやいや、お母さんも仕事しているし、お母さんとお父さんの二人のお金で買った車だよ」

と返事をしました。

なんなら、お給料の手取りと、おこずかいの兼ね合いを考えると、私の方が多い金額を家に入れています。

それに対して息子は続けて

息子「お母さん、全然仕事しないじゃん。家にいても、全然遊んでくれないし。お父さんの方が遊んでくれるし、家でも働いている」

と言うんです。

何もしていない・・・

そんな風に思われていたことにショックでした

「いやいや、おかあさん、家の掃除とか、ご飯作ったり、家の事はほとんどお母さんがやってるよ」

と伝えるのですが、

息子「それでも、お父さんの方がお仕事もしてるし、遊んでくれる。お母さん何もしていない」

と言われました。

私「お母さん、頑張ってるよ?そんなこと言われてショックだった」

と伝えると

息子「ごめんね」

と謝ってくれました。

しかし、私が

私「お母さんが家の事してたり、あなたたちの世話頑張っているんだけど、伝わっていない?」

と問いかけると

息子「うん」

と申し訳なさそうに言うのです。

何もしていない・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

(今は育休中だけど)仕事もして、家事もして、子育てもして、家の管理事ぜーんぶやって、それなのに何もしていないと子供には思われてしまうのかと思いました。

子供からしたら、「一緒に遊んでくれる」というのが最大のポイントなんでしょうね。

保育園で朝の準備をしている際も、ショックが大きすぎて、息子に対する対応がぎこちなくなってしまいました。

そんな状況を見て、先生も声をかけてくれて話を少し聞いてくれたのですが、ショックが大きくて思わず泣いてしまいました。

子育てって、報われない


Warning: Undefined array key “align” in /home/c5395876/public_html/chikachiblog.com/wp-content/plugins/advanced-ads/modules/gutenberg/includes/class-gutenberg.php on line 231
スポンサーラベル

子育てって、子供の要求がシャワーのように、常に降りかかってくるじゃないですか。

その要求に答えつつ、家の用事もしなくちゃいけない。

そして、我が家は3人いるから、三者三様の要求を発するわけですよ。

なので、可能な限り要求にこたえているつもりでも、「ちょっと待ってて」と口にする回数が多くなってしまいます。

それがいつも気にかかっているので、「これ終わったらすぐ行くね」と答えるようにして、子供の要求に可能な限り応えていたつもりだったんです。

そして、自分のやりたい事とかも犠牲にして対応していたつもりだったんです。

毎日毎日小さいやりたい事

『今、座って朝ごはん食べたい』とか、

『今、ちょっとだけスマホで天気予報調べたい』とか。

(我が家は基本てきにスマホは子供に取られます)

そんな小さい事すらまともに出来ない状況なんです。

『自分一人ででかけたい』なんて大きいやりたい事を言っているわけじゃないんです。

毎日、自分のやりたい事を置いておいて、子供の要求に応えて育児をしています。

でも、子供からしたら、要求にこたえてもらうのは「当たり前」の事なんですよね。

私がかなり努力して、子供の要求に応えていても、子供からしたら「やってもらって当たりまえ」であって、私の努力なんてわかっていないんですよね。

当然なんです。

まだ幼いから。

わかっているんです。頭ではわかっているんです。

一番上の子もまだ5歳。

生意気な口をききますけど、まだまだ心の部分とかは未発達なところがたくさんある。

それを今後成長させていかなきゃいけない。

だから、私の日々の行いとか、努力とか、わからなくて当然なんです。

当然なんだけど、、、

報われないよねー。

『何もしていない』

なんて言われちゃうと・・・・。

私だって、お父さんみたいに仕事しているだけの方が楽だよ・・・。

と言いたい気持ちになっちゃいました。

↑仕事しているお父さんをディスっているわけじゃないですよ!!!そこは勘違いしないでください。

毎日働いてくれている事に感謝しています。

最後に

子育ての頑張りが認められる時っていつなんだろう・・・。

頑張りが認められなくても、子供の笑顔が報酬なのかな・・・

と思う事にします。

世の中の子育てをしている方。

ほんとに毎日お疲れ様です。

一緒に頑張りましょ♡

最後まで私の弱音・愚痴を読んでくださってありがとうございます。

コメントいただけると嬉しいです♡

コメントをどうぞ