ゆるミニマリストが実践しているストレスの対処方法 4選

スポンサーリンク
スポンサーリンク
捨て活

ゆるミニマリストのストレスの原因

わたし、物が散らかってると小さーいストレスがちょっとずつ蓄積していってしまいます😭

ゆるミニマリスト目指して、物を減らしていますが、子どもたちが休みの日は所詮こんなもんです🥹

DSC_0068_TEMP
DSC_0069_TEMP

めちゃくちゃ散らかります。

なので、子供がいる時はなんとなーくイライラが蓄積してしまいます。

それに子供のグズグズの声が重なると尚更イライラが募ります🥲

ちょっと前までは、このストレスが何が原因かはっきりわからず、子供達が休みの時は、常にずーっとイライライライライライラしている状態でした😭

そして、はっきりした原因がわからないので、旦那さんに当たったりしていました。

イライラのコントロール方法

スポンサーラベル

そんな、イライラ虫を発動させまくってた私が、最近あまりイライラしなくなりました。というより、自分でコントロール出来るようになってきました。

少しだけですけどね今もイライラしちゃいますけどね😂

散らかっていても気にしないように心がける

以前は散らかっているのが嫌で、子供が散らかしたそばから、どんどん片付けしていました。

それでもどんどんどん部屋を散らかされる😭

この状況、それはそれは、ストレスが溜まりました。

なので、子供が家にいる時は散らかっていても気にしないように切り替えました!!

寝る前にぜーんぶまとめて片付けするように切り替えました🤪

散らからない部屋づくりをする

おもちゃ収納の場所を変更した

スポンサーラベル

散らかり具合が少しでもましになるような部屋づくりをしました!

具体的には、以前まで、おもちゃ収納はリビングに置いていたのを、子ども部屋に移動させました。

我が家は、戸建で、一階が子ども部屋で、2階がリビングです。

子ども部屋におもちゃを置くと、わざわざおもちゃを、取りに行く手間が増えるし、片付けが大変かなーと思っていました。

しかし、実際は、本当に遊びたいおもちゃだけリビングに持ってきて遊ぶので、散ら狩り具合がマシになりました。

また、たまに子供部屋で遊ぶこともありますが、子供部屋は私の目につきにくいので、どんなけ散らかっても気になりません🤣

なので、子供部屋はどんなけ散らかしてもオッケーにしています😊

子供も、私にうるさく言われないので、のびのび遊んでいる様な気がします(笑)

とにかく物を減らした

やっぱり物の数を減らすと片付けの時間が少なくなるし、散らかり具合もマシになります。

散らかり具合がマシになると、自然とストレスも少なくなりました

相手にやって欲しい事を言う

スポンサーラベル

自分が家事をしている時に遊んでばかりの人や、ゲームをしている人がいると、イライラします。

なので、イラッとする前に、やって欲しい事を伝えます。

相手が子供でも、旦那さんでも同様に伝えます。

以前は、伝えなくても『察して家事の手伝いをしてほしい』と思っていましたが、他人の考えている事を、察するのって無理ですよね😂

なので、なんでもかんでも口で出して伝えるようにしました。

伝え方は気を付ける

攻撃的に伝えるのではなく、

『やってくれたら助かる❤️』というスタンスで伝えるようにしています。

ここはワタシ的に気をつけているポイントです✨

そして、やってくれたら『ありがとー❤️さすが❤️』と褒めまくることを意識しています😊

これを繰り返し繰り返し実践する事で、今は、自らやるべき事を考えて家事をしてくれるようになってくれました!!

意識してポジティブな言葉を口に出す

最近実践してることは、普段からポジティブな言葉を口に出すようにしてみています。

そして、声を出して笑う事を意識してみました!

そしたら不思議と何だか楽しくなって、ここ最近は自然と鼻歌を歌って上機嫌で過ごしている事が増えました!

以上が、私が実践しているストレス対処方法です😂

『こんな方法も良いよー!』とおすすめがあったら教えてください✨

最後まで見ていただきありがとうございました🙇

コメントしていただけたら嬉しいです✨

コメントをどうぞ