買い物中の最高に幸せな瞬間~蓄財系ミニマリストの視点から~

日々の日常

この度はちかちのブログに足を運んでくださいまして,

まことにありがとうございます

今日は

先日コストコでのお買い物中に感じた、最高に幸せな瞬間についてお話したいと思います

最後までどうぞおつきあい、よろしくお願いいたします。

スポンサーラベル

安いから買うはもうやらない

もともとは、プチプラな物が大好きで、たくさん買っていました。

プチプラでかわいい物が売っているお店とかを通ると、気分がワクワクする感じがしていたんです。

3COINSとか100均とか大好きでした。

しかし

ミニマリストを目指して、いろんなものを手放すようになってから

『安いから』

という理由の買い物が本当に少なくなりました。

6年前から手放し活動を始めたのですが、手放しを続けていると、手放す対象のもので多いのが

『買うつもりが無かったけど、安かったからついつい買ったもの』

『買う予定が無かったけど、便利そうだから購入したグッズ』

など、買うつもりが無かったけど、安いために購入した物がたくさんありました。

それに、物量が減った今は、極力物を増やしたくないので

『あっ♡これ安いから買っちゃおー』がなくなりました。

『あっ♡これ可愛い♡』と思っても

どこに片づけるん?また邪魔になるんちゃう?

と自問自答する事が出来るようになりました。

たまに、買うつもりが無いものを衝動買いしてしまうときもあるんですけどね・・・WW

スポンサーラベル

買い物する時はまずリストを作ってから

物量が減って、ミニマリストを目指すようになってからは、

買い物をするとき、事前に必ず買い物リストを作ります。

そして、買い物リストに記入されたものでも、すぐには買いません。

しばらくリストをそのままにして、本当に必要かどうか考えます。

食品や、日用品以外は最低でも1週間は必要性を考えてから購入するようにしています

そして、リストに記入していないものは、よっぽどのことが無い限り買いません。

※しかし、子供や旦那さんが一緒に買い物に行くと高確率でリストにない商品を購入することになってしまいますWW

スポンサーラベル

コストコで最高な瞬間に遭遇

前置きがかなり長くなってしまいました。

ごめんなさい。

ようやく本題に入りますが、つい先日、コストコに家族で買い物に出かけました。

コストコに行く前に買い物リストを作成してから

いざ

レッツゴー

今回のお目当てはベビちゃんのおしりふきと、サランラップです。

リストを作っても、家族と買い物に行くと、買う予定が無い物を買い物かごに入れられるのは日常茶飯事・・・。

この時も、知らない間に、大きいカートには新商品のターキーレッグが入っていました。

話は逸れましたが

今回のお目当て商品、おしりふきの売り場に到着

私の目に入ったのは・・・

-530円

なぬー。めちゃラッキーやん

値引きされているから買うのではなく、

本当に必要な物を

必要なタイミングで購入しようとしたときに

たまたま値引きされている

こんなに幸せな瞬間はありません。

家計を管理している主婦としては、最高に幸せな瞬間ですよね♡

買い物リストに記入していたものが、グッドタイミングで値引きされている・・・

これが私の『買い物の時に感じる最高に幸せな瞬間』です

買いたいものを買いたいタイミングでたまたま値引きされていた、

これだけで1日ハッピーに過ごせました。

他にも、日常とお金について書いている記事もあります☟

合わせて読んでいただけると嬉しいです♡

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメントいただけると嬉しいです。

コメントをどうぞ