【管理に困る物】保育園から持って帰って来る絵本の断捨離

スポンサーリンク
スポンサーリンク
捨て活

毎月保育園から持って返ってくる絵本。。。

置いておくとどんどん増えて、収納の幅を取ってしまいます。

他の人はどんな管理をしているんだろう?

私の場合は、2ヶ月分だけ新しいやつを置いておいて、それ以外は捨てるようにしています😅

絵本は、基本的には借りてくる派なので、あまり家に置いていません。

借りてきたほうが色んな種類が読めるし、たくさんの絵本と触れ合えるし、良いかなーと思っています😊

保育園で好きな絵本が借りれるので、いつもそちらを利用させてもらっています!

この前遊びに来た友人に、保育園でもらった絵本はどんどん捨てている事を話すと、若干引かれてしまいました😅

確かに毎月お金を払って購入しているものですもんね。。。一冊あたり400円ちょっとを、2人分なので、一ヶ月に800円くらいになります。それを毎月毎月捨てていると考えると。。。

ちょっと😱ですね😅

我が家は、捨ててしまっているのですが、長男がこの保育園からもらってくるワンダー絵本が大大大好きで、毎日寝る前に読んでいます。

ほとんどの日は、最新号を一冊読んだら満足するのですが、たまーに『前のやつが読みたい!!』と言うときがあります。

たいてい先月号がお目当ての事が多いのですが、

『読みたいやつがないー😭』

とならないか、毎度ヒヤヒヤしています🤣

子供のおもちゃや絵本、今まではしれーっとわからないように捨てていましたが、そろそろ子供も上の子が5歳になったので、無くなったらわかるようになってきちゃっていますね🥲

よく、インスタとかで『子供と一緒におもちゃを断捨離しています』とかの投稿を見かけるので、真似しようかなと試みてみるのですが、いざ始めると

『これはまだ使う!これは捨てちゃだめ!』

と全然断捨離が進まず。。。全然捨てさせてくれません。

自分のもの以外の断捨離は難しいですね😔

めげずにスッキリした暮らしを目指すために断捨離は続けますけどね😜

とりあえず、もうすぐ長男は卒園になるので、それまで2ヶ月分だけ置いておいて、あとは捨てる!の管理で進めていきたいと思います😊

最後まで見ていただき、ありがとうございました🙇

コメントをどうぞ