ゆるミニマリストが実践している保育園の作品の管理方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て
DSC_0021

保育園で作ってきた作品、みなさんどの様に管理していますか??

ゆるミニマリストが実践している管理方法を紹介します


Warning: Undefined array key “align” in /home/c5395876/public_html/chikachiblog.com/wp-content/plugins/advanced-ads/modules/gutenberg/includes/class-gutenberg.php on line 231
スポンサーラベル

保育園で良く作品を作って帰ってきます😁

子どもたちは、持って帰ってきた時、全力のキラキラした笑顔で作品について教えてくれます✨

『ここを工夫した』『この色が好き』『上手に出来た』『頑張って作った』などなど✨

あのキラキラした笑顔でいっぱい話してくれる瞬間がとてつもなく可愛いくて、私の大好きな瞬間です😁

頑張って作ってきたんだなーとしみじみ感じます✨

でも、困ってしまうのはこの作品達の保管方法です。


Warning: Undefined array key “align” in /home/c5395876/public_html/chikachiblog.com/wp-content/plugins/advanced-ads/modules/gutenberg/includes/class-gutenberg.php on line 231
スポンサーラベル

園にもよるのかもしれないですけど、けっこうたくさん作った物を持って帰ってきませんか??

私の子供が通っている園では、シーズン毎に季節感のある作品を作っている+日常の遊びで作ったもの

例えばお正月の時期だったら、こまや、凧等を造って持って帰ってきます。

また、普段の遊びの時に描いた絵も持って帰ってきます。

昨日も、わら半紙に描いた作品を20枚ほど持って帰ってきました😂

全部取っておいたらかなり膨大な量になっちゃいます😭

この前、保育園のママ友と話していると、そのママ友さんは、ぜーんぶ残しているそうです🫨

そして、大量になってきて自宅で保管できなくなってきたら、実家に送っているそうです🫨🫨🫨

あと、保育園の先生が『作品もたくさんになると保管がたいへんですよねー』と言っていました。

作品は保管して置いておく前提みたいな感じでした😂

みんな、保管しているもんなんですかね??

保育園で毎月貰ってくる絵本についても管理についても悩んでいます🥹

気になる方はこちら↓からどうぞ

【管理に困る物】保育園から持って帰って来る絵本の断捨離
保育園から持って返ってくる絵本、どんどん増えていくのですが、どうやって管理していますか?我が家は2ヶ月分だけ置いておいて、断捨離しています

家に物を溜め込みたくない、自称『ゆるミニマリスト』の私としては、作品を置いておくのは無理です🥹


Warning: Undefined array key “align” in /home/c5395876/public_html/chikachiblog.com/wp-content/plugins/advanced-ads/modules/gutenberg/includes/class-gutenberg.php on line 231
スポンサーラベル

そこで、私は『一定期間飾った後に、保管しておいて、子供の口から作品の事が出てこなくなったらこっそり捨てる』を実践しています。

だいたい一ヶ月くらいは、持って帰ってきた作品を飾ります。

飾ってすぐは、目についた時とかに『可愛いなー😍』と思いながら眺めています。

しかし、飾ってるうちに、その作品達が普段の風景に溶け込んでしまう時が来るんです。

普段の風景に溶け込んでしまったら、作品が見えない所に片付けます。

さらに一ヶ月くらいは念の為保管しておいて、その間に子供の口から作品についての話しが出なかったら

写真を撮って、残して

こっそりゴミ箱にポイしちゃいます

ポイする時も念入りに、乳白色のゴミ袋2重以上にしてからポイします。

そうしないと、以前、ポイした後に、子供に捨てたことが見つかって、大泣きされちゃった事があるんです😂

撮った写真は、『保育園の作品フォルダ』にまとめて入れています😁

保育園の作品一つにしても、家の中に入ってしまったら、手放すのがなかなか大変です😂

あまり大きい声では言えませんが

普段藁半紙に描いてる絵とか、折り紙の作品は出来れば持って帰ってきてほしくないな

保育園で見せてもらって、それで良し!にしてほしいなと感じています😂

こんなん書いたら批判くらいそうだな😭

作品以外に、絵を毎月書いてるんですが、これは年度末に先生がファイリングしてくれているので、そのまま保管しています。

さて!今日もお遊戯会の衣装達を手放します!!

子どもたちの頑張りは胸にしっかり刻み込んで!!!

最後まで見ていただきありがとうございました🙇

コメントいただけると嬉しいです✨

コメントをどうぞ