『ミニマリズムは受け継がれる』と感じた6歳長男の発言

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て

この前、ふと6歳の長男と話していたときです。

長男:○○くんのお家はきっと物がたくさんあるねんやろなー。いつも○○くんのお母さんに遊びに行きたいって言った時、

『家汚いから、遊びにきたらあかん』って言うもん。

私:そうなんかな?〇〇君の家の事は、わからんけど、我が家はかなり物少ないほうやと思うで

長男:そやんな!

一つの物を大事に使わないとあかんもんな!!

壊れるまで使うか、もう使わなくなったらほかさないとあかんねんな!!

↑↑↑

なぬ!!

めちゃくちゃミニマリズムな考え方が根付いてるじゃないですか😊✨

突然長男から、ミニマリズムな発言が出てきて、驚きました!!

なんと素晴らしい😄

6歳にして、もうミニマリズムな考え方が身についているなんて、、、🥰

普段、親がやっている事を子供はきちんと見ているんですね✨

私のモットーは

  • 本当に必要かどうか数日考えてから買う
  • お気に入りの物を壊れたり使えなくなるまでとことん使い倒す
  • 使っていない物はすぐに手放す

をモットーにしています。

我が家の使っている電子レンジと炊飯器は、私が一人暮らしを始めた時に購入した物なので、18年も使っています🙋

まだまだ現役なので、これからも頑張ってもらう予定です。

このまま『お気に入りの物を大事に使う』だとか、『不必要なものは購入しない』などの、ミニマリズムな考え方が定着して、大人になってくれたら嬉しいなーと、思う出来事でした🙋

ただ、ちょっと、私の恥ずかしい部分も影響を与えているみたいで、、、

先日、私、美容院に行って髪色を変えてきたんですけど、私の髪の毛を見て長男が

長男:なんでそんな、髪の毛の色にしたん??お金もったいないやん

と言ってましたー😂😂😂

私の何かにつけて

『もったいない』『もったいない』

と言ってる、もったいないばあさんみたいな所も影響されているみたいです😅

いやー、本当によく見ている。

けど、もったいないばあさんみたいなところはちょっと恥ずかしいので、なにかにつけて『もったいない』って言うのは少し控えたいた思います😂

このまま、息子にミニマリズム思考と、もったいないばあさん思考が染み付いたまま大きくなったら、、、

しっかりした、オカンみたいな節約家男子が爆誕するんだろうな🤣

今後の成長も楽しみです🤭

最後まで見ていただき、ありがとうございました🙇

コメントいただけると嬉しいです✨

コメントをどうぞ