似合わない化粧品を断捨離|衝動買いはしちゃいけない事を実感

捨て活

この度はちかちのブログに足を運んでいただきまして、誠にありがとうございます!

今日は、似合わない化粧品を断捨離して、衝動買いはしてはいけないなーと実感したお話について書きたいと思います。

最後までどうぞお付き合いよろしくお願いいたします🙇

スポンサーラベル

急激にマットリップが欲しくなる

ちょっと前に、急にマットリップが欲しくなりまして、ドラッグストアで購入してみました!

ドラッグストアで色々物色していると、韓国コスメのロムアンドが発色が良さそうで、コスパが良さそうだなと思い、購入してみました。

私が購入したマットリップは、テスターがなかったんです。

だから、実際にどんな色か、購入前に確認出来ませんでした🥲

口紅って、テスターがあったとしても、リップって直接唇につけて色を試すことができないし、選ぶの難しくないですか?

みんなどうやって選んでいるんだろう??

なので、なんとなくのパッケージと、色見本を見ただけで購入したのです。

溢れ出る『これじゃない』感

ウキウキして、車に乗ってすぐに購入したリップをつけてみたんですけど・・・

なんだか浮いてしまう。

リップをつけることで、顔のシミとかが余計目立って、さらに老け込んだような印象になりました。

そして、口元だけ、ヌーンと悪目立ちしています。。。

アラフォーの口には発色が良すぎて、なんだか口元だけ変に浮いてしまう感じ。

とほほ・・・。

とても悲しくなりました。

手放しを決意

購入してしばらくは、薄く塗ってみたり、試行錯誤で、似合う方法を試してみましたが

やっぱり、第一印象で

『これ、ちゃうなー』

と思ったら、どんなに手を施してもしっくり来ないですね🥲

とのことで潔く手放す事にしました。

今回も、毎度お世話になっているメルカリを利用して、手放しに挑戦する事にしました!

定価1320円で購入しましたが、

400円で売れました!!

スポンサーラベル

実質、利益150円ほど・・・。

金額じゃないんですけどね

捨てるはずだったものを使ってもらえる事がありがたいんですけど・・・。

さすがにちょっとしか使っていないので、もったいない気がしますね。

買い物をするときは、ちゃんと吟味して選ばないとダメだなーと改めて思いました。

衝動買いは上手く行かない

この買い物、ほとんど衝動買いみたいな感じだったんです。

美容院に行って、髪の毛きれいにしてもらえたので、テンションが上がって化粧品も欲しくなって、そのままドラッグストアに入る→テスターでお試しもせず購入。

こうやって、捨てたものや手放したものについてブログに書いて、考察してみると、買ったことに後悔して手放しているものって、衝動買いや、買うつもりがなかったのに欲しくなって買ったものが多いですね。

スポンサーラベル

きちんと購入までに下調べして、吟味して購入したものは満足度の高い買い物になることが多いです。

私は、断捨離歴6年目となり、かなり物量が減ってきて、物を増やす事に抵抗があります。

なのて、買い物をする機会も減ってきましたが、やっぱりこうゆう失敗はいまだにしてしまいます。

今回の反省を生かして、少しでも衝動買いの回数を減らしていけたらいいですね。

ブログで振り返るきっかけを作ったことで、さらにものに対して真剣に向き合う事ができるようになってきている感じがします。

今後も手放し継続頑張るぞ!!

他にもあれこれ苦戦しながら手放しをしている物について書いている記事、あります!

合わせて読んでいただけると嬉しいです✨

何でもすぐ捨てる私が、すぐに手放さなくて良かった物
不要になったシェードですが、すぐに捨てないで良かったと感じた出来事について書いています。
収納スペースを狭くすると、断捨離出来るものがわかる 化粧ポーチの断捨離を通して
長年連れ添った化粧ポーチを断捨離しました。化粧品の収納スペースを小さくしたのですが、収納場所を狭くすると、自然に手放せるアイテムが増えました。
【断捨離】即行動した事で気持ちが楽になった話 雛人形のご供養の方法も紹介
ひな人形がみすぼらしくなってしまったので、買い替える事にしました。古いひな人形の処分することにしましたが、処分する方法に悩みました。ご供養に出すことにして、すぐ素早く行動に移して気持ちがすっきりしました

最後まで見ていただき、ありがとうございます😊

コメントいただけると嬉しいです✨

コメントをどうぞ