【断捨離】即行動した事で気持ちが楽になった話 雛人形のご供養の方法も紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク
捨て活
DSC_0063

今、娘は3歳なのですが、今までは、私が使っていたお雛様を飾っていました。

古くなった雛人形

35年以上前に購入したお雛様

でも、保存状態が良くなくて、髪の毛はボサボサだし、色もくすんでいました。

おまけに、この前『飾れるかなー』と思って物置きから出してきた時に、娘に遊ばれてしまい、お雛様の髪の毛がスポーンと外れてしまいました😅

おハゲになっちゃったのです🥲

👆上の写真も、おハゲにかつらを被ったような状態での撮影です🤭

上手におハゲの状態を隠せているでしょうか、、、😂

飾ってもときめかない

スポンサーラベル

おハゲになっちゃったし、なんせ元々髪の毛ボサボサで、出す度にテンションが上がらない雛人形🥲

こんな母親の私がワクワクしないような雛人形を飾るのは、なんだか娘に後ろめたい気持ちになってしまいました、、、

買い替えを決意

なので、買い替えを決意しました🙋

自分で買おうと思っていたのですが、買い替えたい理由を私の母親に伝えると

『新しいの買ってあげるよ』

とのこと🥰

女神降臨😍😍😍

お母ちゃん、ありがとう😁

新しくなった雛人形

早速新しい雛人形をお迎えしました✨

お店の人曰く、👆この雛人形、目玉商品らしくって、20万超えのやつが9万で販売していたんですって!

ホントかな??

値段の事を聞く前に、雰囲気とか気に入ったので、これに決めたのですが、なんだか得した気分でした😍

古い雛人形の手放し方法

スポンサーラベル

新しい雛人形をお迎えしたので、古い私のお下がりは手放すことに!!

人形の手放しって、なかなか面倒じゃないですか?

ご供養してもらわないといけなかったり、、、🥲

ご供養のためにお金がかかったり、、、

何か良い方法は無いかなーと調べていたら、2つ方法があるみたいです

神社などに持っていってご供養してもらう

神社とかに持っていって、ご供養のお金を出して、ご供養してもらう方法です。

調べてみると、私の近所の神社では、3辺100㌢以下の段ボールだと、3000円でご供養してくれるそう。

自分でご供養する

ネットでしらべてみると、自分でご供養してもいいみたいです!

  • お清めの塩を撒く
  • お人形を紙などで包む
  • 燃焼ゴミに出す

燃焼ゴミに出しても心苦しく感じないのであれば、まっっったく問題ないそうです😁

ゴミ出しする時は、近所の人が人形を見た時にギョッ!っとならないようにするために、ちゃんと見えないようにしてから捨てましょうと書いていました。

結局どぅやって処分した?

2つの方法を、天秤にかけて、どうやって処分しようか悩みました。

神社に持って行くのは、神社まで出向くのに手間がかかる。

何より処分にお金がかかる

でも、私的には、燃焼ゴミに出すのは心にちょっとだけ引っかかりがある。

考えた結果

『3000円出して、気持ちがスッキリするのであれば、3000円出そう!』

と神社に持っていってご供養する方法に決めました!!

決めたら即行動

スポンサーラベル

神社に、もっていってご供養すると決めた私ですが、今まででしたらダラダラして、なかなか行動に移せていなかったんです。

だって、面倒くさいから😂

それにやった事が無いので、ちょっと不安も抱えていたから😂

けど、こうゆうのって、古いお雛様の段ボールが目に入る度に、

『あー、いつか持っていかないとダメだよなー』

ってくらーい気持ちになっちゃうんです🥲

なので、今回は

『思い立ったら即行動』

と言わんばかりに、すぐにご供養してもらいました!!

神社に持っていって、お守りとかが売っている所に行って、巫さんに事情を説明。

すぐに申込用紙を準備期間してくれて

名前、住所などを書いて

人形を預けて終了!!

時間にしてものの3分くらいで終わりました!

ご供養が終わりましたーってゆう証明書も発行出来るみたいなんですが、私は要らなかったので、『不要』にしました。

ご供養した後のあの清々しい気持ち✨✨

やってやったー!

と大きい達成感に包まれました😆

手放しの素敵なところって、こうやって気持ちが清々しくなるところですよね✨

まとめ

今回、雛人形を新たに購入して、古い雛人形を手放ししました。

人形供養をした事が無くて不安だし、持っていかないといけないしで、面倒くさかったのですが

すぐに行動に移した事で気分スッキリ✨

いい気分😚

になりました!!

最後まで見ていただきありがとうございました😊

コメントいただけたら嬉しいです✨

コメントをどうぞ