1月の家計簿〆 ギリギリ黒字のダメダメな一ヶ月 今月の資産額

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家計管理

1月の家計簿、やっと〆ましたー🤭

我が家は旦那さんのお給料日の関係で、毎月17日からスタートして、16日に締めています🙋

1月分は1/17〜2/16までの家計簿になります✨

ってもう3月に入ってしまっているんですけどね・・・。

ごめんなさい

家計簿の振り返りは毎月後追いになりがちです。

こちらの記事↓でも宣言していますが、毎月後追い報告にはなりますが、収支報告する予定なので、温かい目で見守っていてください。

前向きに今月も振り返りをして、次の月に生かしていきたいと思います。

それでは収支報告開始します。

1月の収支報告


Warning: Undefined array key “align” in /home/c5395876/public_html/chikachiblog.com/wp-content/plugins/advanced-ads/modules/gutenberg/includes/class-gutenberg.php on line 231
スポンサーラベル

収入

 471,323円

旦那さん 270,000円

私 201,323円(育休手当1ヶ月分)

育児休業給付金2か月に1回、2か月分ずつ給付されます。

我が家は、その半分を一か月分の収入として計算しています。

今は、育児休業給付金が67%入ります。

なので私の収入が20万ありますが、あと3か月したら15万円ほどに収入が落ちてしまいます。

大丈夫かな・・・

ガクガクブルブル・・・。

支出


Warning: Undefined array key “align” in /home/c5395876/public_html/chikachiblog.com/wp-content/plugins/advanced-ads/modules/gutenberg/includes/class-gutenberg.php on line 231
スポンサーラベル

 

458,515円

なんとまあ!!我が家にしたらびっくりする金額です。

なんでこんなけ今月は支出が多かったのか、詳細を見ていきたいと思います

固定費

住宅ローン 134,000円

旦那さん小遣い 50,000円

光熱費 25,575円

通信費 17,277円

駐輪場 3,000円

変動費

食費 87,388円

車関係(ガソリン、駐車場等)10,611円

日用品 17,873円

服飾費 13,889円

娯楽費 72,600円

医療費 11,218円

雑費 3,084円

貯蓄分

iDeCo 12,000円

1月収支

収入:471,323-支出:458,515=+12,808

なんとか+12,808円の黒字でした!!

ぎりぎり黒字です。

赤字にならなくてよかった。

1月の振り返り

  • USJのチケット代70,600円が家計に重くのしかかった
  • 食費80,000円もかかって驚愕
  • 全体的にいつもよりお金がかかってメタボ家計気味になってしまった
  • メタボ家計の原因は、USJのせいで金銭感覚がくるってしまった

固定費は毎月そこまで変動はありません。

『そらそうだ!!固定費なんだから』なんてつっこみが聞こえてきそうですが、

そっと耳を覆いたいと思います

今月は変動費が全体的にメタボです。

食費なんて、1年前は外食費も合わせて60,000円いく事はまれでした。

なのに、今月は80,000円越え!!

医療費も今月は私の分のコンタクトを購入したので、毎月の平均より高いです。

全体的にメタボの原因は、間違いなくUSJに行ったことの延長で、財布のひもが緩んでいた事だと思います。

しかーし!!

それだけではありません。

最近の物価上昇はげしくないですか?

スーパーに行っても、どれをとっても1.3倍~1.5倍の値段になっていません?

去年の家計簿を振り返っても、給料はほとんど変わっていないのに、なにかと価格が上がっている。

どこのご家庭もそうだと思いますが、ほんとに家計管理している者の立場として、苦しい状況の連続です。

引き続き気を引き締めて家計管理していきたいと思います。

2月16日時点での資産額


Warning: Undefined array key “align” in /home/c5395876/public_html/chikachiblog.com/wp-content/plugins/advanced-ads/modules/gutenberg/includes/class-gutenberg.php on line 231
スポンサーラベル

24,519,567円でした!!

こちら↓の記事に書いているのですが、先月、1月16日に2023年分の〆をしたときにも資産額を出しているのですがその時に23、090、227円だったので

+1、429,340円

とかなりプラスになっていました。

毎日、確かに『どんどん株価が上がっているなー』と感じていましたが、まさか+140万まで増えていたなんて!!

この記事を書いて1か月で増えていた金額を知りました。

最近の株価上昇と円安の影響ですね。

しかし、投資はいつ暴落してもおかしくない。

+150万近く増えているからといって、浮かれずに、淡々と積み立てを今後も継続していきたいと思います。

我が家が資産2000万円を超えた過程についてはこちら↓からどうぞ

全6回のシリーズになっています

我が家の資産が2000万を超えた理由を私なりに考えてみた記事もあります。

よければご覧ください↓

資産2000万円を貯めた我が家が実践している、お金を貯めるために実践している節約術について書いている記事もあります。

よければご覧ください↓

あのですね。ここまでこの記事を書いて思ったんですけどね。

こんなけ、「資産2000万達成しています!!節約術教えます!!」

みたいなこと紹介しているのに、今月の収支が+12,000円って・・・

説得力ないですよね。

自分で突っ込みたくなりました。

だがしかし、

資産形成は継続です!!

ダメな時もあるけど、やめないこと!!

継続は力なりです!!

めげずにこれからも頑張っていきます!!

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメントいただけると嬉しいです♡

コメントをどうぞ