【家計簿公開】5月の家計簿〆ました~お財布の紐をコントロールできなかった1か月~

家計管理

この度はちかちのブログに足を運んでくださいまして誠にありがとうございます。

今日は5月の家計簿(5/17~6/16)を〆たので、公開したいと思います

今月はお財布の紐のコントロールがうまくいかず、貯蓄率は伸びませんでした。

では詳細を書いていきたいと思います。

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーラベル

収入

旦那さん:270,000円

私:201,323円

合計:471,323円

私は現在育休中なので、育児休業給付金を収入として当てています。

2か月に1回支給されますが、その半分を1か月分の収入として計上しています。

今月で、育児期休業給付金67%の恩恵が終わってしまいます。

来月から大幅に収入減・・・。

やっていけるのか・・・。

毎月嘆いていますが、本当に不安です。

ここ数カ月のやりくりから考えると、おそらくギッリギリ黒字になるくらいかなーと予想されます。

支出

固定費

住宅ローン:134,000円

旦那さんおこずかい:50,000円

携帯:11,284円

ネット:5,528円(アマプラ含む)

光熱費:17,371円

交通費:3,000円

保育料:15,110円

合計:236,293円

今月は、保育園の親子遠足のお金が5000円程追加されています。他はあまり変化なし。

しいて言うなら、

電気代、ちょっと高くなってない?

まだ5月分の請求だぞ?

そんなに電気使ってないぞ?

と疑問に思ったので、『はぴEみる電』のサイトをのぞいていました。

去年の同月と比較して、すこーし電気使用量が上がっています。

3人目が生まれてから、洗濯の回数が増えて、乾燥機を使う頻度が上がったからかな?と思います。

けど、乾燥機の電気代は、洗濯ものを干す手間や時間に代えがたい物があるので、目をつぶりたいと思います。

↑つぶるんかい!!WW

やりくり費

食費:70,013円

外食費:25,191円

車関係:5,490円(今月はガソリンなし!!)

日用品:36,387円

衣服・理美容:2,855円

医療費:3,540円

娯楽費:4,750円

雑費:2,250円

合計:150,476円

今月も大幅に予算オーバー。

いちよう、やりくり費10万円以内を目標にしています。

ええ。達成全然できていないですけどね。

どの口が言うてるねん!!状態ですけどね

車でのお出かけが少なかったので、ガソリンを入れることが無かったのに、車関係が5500円もいっています。

全部駐車場代です。

息子が中耳炎をこじらせてしまい、耳鼻科に行くのに車で行くので、ジミーに出費が大きくなりました。

日用品もやや高め。家の近くのスギ薬局にちょこちょこ行きすぎました。

ほぼ毎日配信されている15%OFFクーポンを使った方が節約になるかな?と思い、必要なものをちょこちょこ買いに行っていたのですが、その結果、余計にお金がかかっていました。

やはりちょこちょこ買いはダメですね。

ちょこちょこ買いが節約につながらないことについてはこちら↓記事でも書いています。

合わせて読んでいただけると嬉しいです

あと、今月が外食費が地味に高いです。

子供たちの

『お昼ご飯、マクドナルドがいいー♡』や

『晩御飯、天一行きたーい♡』や

↑長男、天一のこってりマックスの虜なんです

『アイス食べたーい』と天一帰りに1個700円もするアイスを家族全員分買ってしまったり・・・

完全に、私の節約に対する意思が弱まってしまった事が原因です。

子供の喜ぶ顔には、負けてしまいました。

貯蓄

ideco:12,000円

2022年から私の分だけidecoを開始しています。

旦那さんの分も始めた方が良いのですが、私が仕事復帰をしてからにしたいと思います。

少し前までは、育児休業給付金が減額になったタイミングで家計管理がうまいこといけば、旦那さんのidecoにも加入する予定だったんですが、

育児休業中はどうしても収入が減るので、60歳まで引き出せないidecoに入金するのは少し抵抗が出てきました。

収支

固定費・変動費・ideco合わせると、支出の合計が398,769円でした。

471,323円-398,769円=72,554円

+72,554円の黒字で

貯蓄率18%でした。

貯蓄率25%を目標にしているので、

今月は目標達成できずでした・・・。

最近毎月目標達成できていないな。

でもでも、なんとか黒字で1か月を終えることができたので、よしとしましょう。

今月の振り返り

  • お財布の紐をコントロールできず、外食が増えてしまった
  • 子供の笑顔には勝てなかった
  • ちょこちょこ買いは支出を増やす。日用品もまとめ買いの方が良い

来月からは収入が減るので、お財布の紐をコントロールできるように頑張りたいと思います。

今月の資産報告

今月の我が家の資産ですが

27,193,056円

でした

先月、家計簿公開した時の資産が26,799,812円だたので、先月と比較すると

+393,244円になりました。

家計管理で+72,000円だったので、残りは投資で資産が増えている状態です。

このブログを書き始めてから、毎月、1か月でどれくらい資産が増えたかを振り返るようになったのですが、投資の力って大きいですね。

こつこつ投資していて良かったと思える瞬間です。

最近の家計管理は、あまりお手本になるような管理ができていませんが、

お金にも働いてもらって、今後も資産形成を進めていきたいと思います。

他にも家計簿報告している記事あります。他の家庭の家計管理きになりません?うちので良ければのぞいてください。

赤裸々に公開しています☟

合わせて読んでいただけると嬉しいです。

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメントいただけると嬉しいです

コメントをどうぞ