【捨て活】インクが付いて、捨てる決心が出来たもの|おさがりで渡す服のレベルは人それぞれ

捨て活

この度、はちかちのブログに足を運んでいただきまして、誠にありがとうございます

ちかち
ちかち

今日は、洗濯中にボールペンのインクが付いて、捨てる決心が出来たロンパースについてのお話をしたいと思います。

最後までどうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

スポンサーラベル

おさがりでもらったけど、毛玉が気になるロンパース

一番下の子のおさがりをたくさん譲り受けました。

もともと子供は二人の予定だったので、赤ちゃんの時の洋服とかは全部手放してしまっています。

そのため、もう一度買いなおさないといけないなーと思っていた矢先に、上の子の保育園のママ友さんが、おさがりの子供服を譲ってくれました。

おさがりを渡してもらうときに

「おさがりの中でも上等なやつを選んできたので♡」

と言ってから渡してくれたので、ちょっと期待していました。

とてもありがたく、おさがりをもらって帰ってきたのですが・・・

いざ蓋を開けてみたら大きな声では言えませんが

毛玉がたくさんついていて、気になる物だったり

首元が汚れているものだったり

首元がよれよれになっているものだったり

自分だったら、他の人に譲らないなーと思ってしまう洋服ばかりでした。

もちろん、善意でくれているし、不満は一切ありません。

不満があるのなら、譲ってくれた善意を受け取って、物は手放したら良いと考えなので。

しかし、袋を開けたときに、

「価値観って、人それぞれだけど、おさがりの洋服にも価値観が分かれるんだな」

と感じました。

スポンサーラベル

毛玉ロンパースに事件発生

いただいたロンパースですが、毛玉がついているし、処分しようかな?

でもこの時期のロンパースってすぐにサイズアウトするから、新たに買うのもったいないし、今だけ使おうかな?

と悩んでちょっとの間使わせてもらっていました。

しかし!!

そんなあるときに事件発生です。

旦那が洗濯物のポケットの中に仕事用のボールペンを一緒に入れていました。。。

洗い上がった洗濯物に、ボールペンのインクのシミが思いっきりついてしまいましたww

幸い、被害にあった物は毛玉ロンパースと長男のパジャマのズボンだけ。

外に着て行かないといけない大人用の服などは無事でした。

よかったー。

長男のパジャマはまだ使いたいので、インク汚れが落ちるか試してみることにしました。

油性のインクに対しては、食器洗い洗剤で洗うと良く取れると聞いたことがあるので、早速チャレンジ!!

うーん。完全には落ちていないけど、パジャマなら良いかな?という妥協点までは汚れが落ちました。

ロンパースに関しては、ちょっと毛玉が気になってきていたし、テローンってなってきていたので、何度か捨てようか迷いながら使っていました。

ちかち
ちかち

汚れてしまったし、この機会に潔く捨ててしまえー!!!

と断捨離を決意。

無事今日も捨て活が進みました。

洗濯物の中からボールペンが出てきた時は、一瞬旦那にイラッとしてしまいましたが、

こうやって踏ん切りをつけるきっかけを作ってもらえたのかな?と前向きにとらえるようにしました。

スポンサーラベル

たかがおさがり・されどおさがり

おさがりを譲ときの心理って、

「もう使わないけど、捨てるに捨てられない」という心理が働いていると思うんですよね。

そして、人に譲るときに

「捨てる判断も、相手に譲っている」

という事だと思うんです。

現に自分もおさがりを譲るとき

「捨てるに捨てられない物を、使ってもらえてありがたいわー♡」

というすがすがしい気持ちになっています

今回のおさがり事件のすぐあとに、違う方からもおさがりをもらう機会がありました。

「まだ使えなくはないけど、毛玉やよれが多い」

けっこう痛みの程度が強い洋服ばかりでした。

今回の件を通して、自分からしたら『まだ使える』と判断できる基準の洋服であっても、

他人からしたら「捨てる」基準の洋服である可能性もあるという事に気づけました。

なので、これから私が物を人に譲るときは

『気に入らなかったりしたら捨てて良いよ!!』と一言添えてから譲ろうと決心した出来事でした。

他にも譲り受けたものと向き合ったことについて書いています☟

私がおさがりを渡す側の事を書いている記事もあります☟

合わせて読んでいただけると嬉しいです♡

まとめ

物と向き合うって、本当に難しいですね。

断捨離歴6年の私でも、おさがりでもらった洋服一つ、インクが付かないと手放し出来ないなんて・・・

物を手放す時って、ひとつひとつ向き合って、判断しないといけないから難しいんでしょうね。

めげずに、断捨離を継続して、すっきりした暮らしを目指していきたいと思います。

他にも捨て活について書いています☟

合わせて読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました

コメントいただけると嬉しいです♡

コメントをどうぞ