【断捨離】最近断捨離したもの ダイジェスト~断捨離って難しい~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
捨て活

記事にはしていないけど、細々と断捨離している物たちがあります。

やっぱり、どんどん手放しを継続しないと、自然と物が増えてしまいますよね。

今日は『最近断捨離したもの』をダイジェストで書いていきたいと思います😊

断捨離時の心境も一緒に書いていきます。

最近 断捨離したもの

スポンサーラベル

メイクブラシ

昨年の年末に、クリスマスパーティーをして、プレゼント交換をしました。

私は、メイクブラシをゲットしたので、こちらのメイクブラシは手放す事にしました。

捨てるときにふと、どれくらい使ったかなーと考えてみると、なんと10年以上もこのブラシを使っていました。

自分でいうのもなんですが、物持ちがいいですねー

気に入ったものをメンテナンスしながら使い続けるって素敵ですが、メイクブラシ2本も要らないので、こちらは手放します。

今までありがとう。

七五三のときにもらったメダル

もらってすぐは喜んでつけていましたが、すぐに飽きてしまい、ほったらかしになっていました。

今は運動会の時にもらった先生手作りのメダルの方が喜んでつけています。

要らなくなったものは置いておく必要がないので、潔く手放しました。

子供がいると、こんな細々したものが増えますよね・・・。

ミニマリストを目指す物としては、こうゆう景品類は物じゃなくて、食べ物とかにしてほしいな・・・

大きい声では言えないけど・・・

しいたけ原木

スポンサーラベル

↑一瞬、「うぎゃ!!なんじゃこりゃ」ってなりますね。

しいたけ原木です。

シイタケを育て終わったので、無事役目を終えて、手放しました。

シイタケがたくさんできる様子を観察出来たり、子供と一緒に収穫したり、とても楽しませてもらいました。

役目を終えたので、手放します。

でも、まだ家に一株残っているんですー。

なぜかって??

理由はこちら↓記事に書いています

どうか、記事を読んで、私のドジっぷりをあざ笑ってください。

まだ一株残っているしいたけ原木は,

もう少し私の家に鎮座しそうな予感です。

保育園で作ってきたしめ縄

1月の作品でしめ縄を作ってきました。

きゃわいい・・・♡

でも、なぜか子供が「これは飾ってほしくないの!!」と言い、数日しか飾らせてもらえませんでした。

母としては、もっとかわいい作品を眺めたかったのになー。

クローゼットにしばらく保管していましたが、もう2月になったし、手放します。

私の「保育園の作品の管理方法」について書いている記事もあります。

どんな風に管理しているの?うちも作品たくさんあって困るーという方はこちら↓をご覧ください

サンタクロースの帽子

スポンサーラベル

こちらも保育園で作って方サンタクロースの帽子です

持って帰ってきてすぐは、これをかぶってクリスマスパーティーをしたりしました。

クリスマスが終わってからすぐに遊ばないようになりました。

しばらく見えないクローゼットの中に隠しておいたのですが・・・

もう帽子の存在を忘れちゃったみたいなので、手放す事にしました。

ランドセルカバー

一昨日、息子のランドセルが届いたのですが、立派なランドセルカバーに包まれて届けられました。

一緒に同封されていた説明書によると

【ランドセルカバーは、大切な物入れとしてもお使いいただけます】

と書いていました。

一瞬

「大事な物入れとして取っておくか?」

と血迷いましたが

「あかん。あかん。この一瞬の迷いが物が増えていくねん」と

自分に喝を入れてお別れしました。

私的には、しっかりした包装はいらないのになーっていつも思います。

袋やラッピングいらないから、その分安くしてほしいって思っちゃいます。

↑関西人の根性丸出しですね(笑)

今回も一瞬血迷いましたが、しっかりゴミ箱に入れてさよならしました。

らんどりーBOX

新しいらんどりーBOXをお迎えしたので、こちらは手放しすることにしました。

これも一瞬血迷って

「子供のぬいぐるみ入れに使おうかな」

って考えてしまい、

なんなら子供部屋まで持っていって、試しにぬいぐるみまで入れてしまい、

「ええやん」

と思う所まで行ってしまいました。

でも、今回も我に返り、

「収納が増えると更に物が増えるだけ」

と思い返し、

らんどりーBOXも手放す事ができました。

にしても、このらんどりーBOXを使っているといつも旦那さんが服を入れたとき↓こんな状態だったんです

全然整理されていない脱衣所だな・・・。

らんどりーBOXからあふれ出る洋服たち・・・

毎回BOXにきれいに入れるのは私の仕事・・・。

買い替えた事でこんなストレスからも解放されました。

まとめ

今で手放しを続けて6年目になる私ですが、どんなけ手放しを繰り返しても、今回のように血迷う瞬間がありますね。

あと、手放しする度に、躊躇する気持ちが一瞬漂ってしまいます。

なので、断捨離って、結構気持ち的に疲れますよねー。

6年間続けてきている私でも血迷うので、これからの方とかはほんとに大変な作業だと思います。

私の場合は、ほとんど断捨離が終わっている段階で、こんな細々とした断捨離をするだけの段階になっていますが、これから大がかりな断捨離をする方とかになるともっと疲れると思います。

でも、一つ一つの物と向き合いながら手放していくことで、残っていく物たちの大切さだったりに気づけるんです。

そして、もっと大切なものだけで生活がしたいと思うようになり、なんでもかんでも買い物しなくなります。

残された少数先鋭の物たちと生活する心地よさも感じます。

少しずつでいいので、続けることが大事ですね

これからも私の断捨離を投稿することで、誰かの断捨離意欲向上に少しでも役立てたらいいなと感じています。

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメントいただけると嬉しいです。

コメントをどうぞ