【断捨離】私が感じた、物を減らして得られたメリット7選 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
捨て活

結婚して6年目ですが、6年間かけてかなり物の量を減らしてきました

子育てしながら、仕事をしながらだったので、時間はかかりましたが・・・。

でも、断捨離して物が減った事で得られたメリットの方が大きいです。

今日は、私が感じた物を減らして、得られたメリットについて書いてみたいと思います😊

私が感じた物を減らして、得られたメリットは以下の7点です

スポンサーラベル
  • 掃除の時間が大幅に短縮
  • 家族団らんの時間が増えた
  • モノを探す時間が無くなった
  • お金が増えた
  • ブログを書く時間(趣味)が出来た
  • 子供が走り回れる空間が出来た
  • ストレスが軽減した

上記7点について細かくかいていきたいと思います😊

掃除の時間が大幅に短縮

こんな感じで我が家のリビングにはあまり物を置いていません。

本当はラグも敷きたくないのですが、我が家には、生後5か月のベビちゃんがいて、もうすぐ寝返りをしそうなのです。

フローリング直寝だと痛いと思うので、我が家にはラグが必須です。

今もラグのところでベビちゃんが寝転がっています♡癒し♡♡

物がすくないので、掃除機をかける時に物をどかしたりしなくていいので、すぐに掃除が終わります

あと、物量が少ないので、物が散らかる量も少ないです。

さっき、写真を撮るために簡単にリビングリセットをしましたが、5分もかからずに終わりました

なので、平日はだいたいいつもこんな感じです。

まあでも・・・

子供が休みの時はこんな状況なんですけどね(笑)↓↓↓

休日に上の子供二人で遊んでいる様子

さっきの写真のリビングとは大違いですね。。。

こんなんでミニマリストと言っていたら、もしかしたら他の方からお叱りを受けるかもしれないですね・・・。

でも、これが子育て世代の現状です(笑)

家族団らんの時間が増えた

スポンサーラベル

物を減らして、掃除などの家事をする時間が減ったため、子供と触れ合い遊ぶ時間が増えました。

また、不用品をフリマアプリで出品して、そこで得た収益で家族みんなで回転ずしに行ったりもしました。

あと、我が家はサーティーワンが大好きなのですが、みんなにおごったりしました。

お店で「何味にするー?」「これがいいー」とわいわいする時間は幸せな瞬間でした。

詳細は↓こちらの記事をごらんください。

モノを探す時間が無くなった

物が多いと、探し物をよくしているという記事をよく見かけます。

我が家は物量が少ないため、何をどこに収納しているのか把握できています。

把握できているというと偉そうな感じがしますが、単純に物が少ないので、物の置き場所を記憶する必要が無いんです。

私はあまり要領が良くないし、記憶力も良くないので、管理する物量が少ないことは、私には合っています。

また、物量を減らすことで、物の定位置を決めやすいです。

リビング収納の中の様子です。

物の住所を決めているので、探し物をする事はほとんどありません。

お金が増えた

我が家の資産は2300万円を超えました。

それは、物を減らしたことも大きな要因だと思います。

物を減らすことで、「これ以上物を増やしたくない」というマインドが働いて、自然に買い物する量が減っている事を感じます。

買い物をする量が減ると自然に支出が減ります

私が実際に経験して感じた、「資産2300万円を達成した理由」をまとめている記事があります。

もし、興味がある方は読んでもらえたら嬉しいです。

詳細は↓こちらから

ブログを書く時間が出来た

スポンサーラベル

3人目の育休中に、こうやってブログを書き始めることが出来たのは、間違いなく物を減らした結果だと感じています。

現在3人目の育休中ですが、物が減った事で片づけや掃除などの家事にかける時間が減りました。

上の子供二人が保育園に行っている間、時間が余っているので、もったいないたーと思い、ブログを始めました。

一人目・二人目の育休中は、こんな風に自分の趣味をする時間を確保できることはありませんでした。

物を減らしたことでこうやって新たな『ブログ』という趣味を始めることができました。

子供が走り回れる空間が出来た

リビングに物が無い事で、子供たちが走り回るスペースができました

このスペースがあることで、家の外に遊びに行けない休日でも、子供はストレスフルになることなく過ごせます。

旦那さんが休みの時は『戦いごっこ』や『すもう』などの体を動かす系の遊びで盛り上がっています。

物がたくさんあったら、危なくて暴れまわることも出来ないですもんね。

ストレスが軽減した

もともと床に物が散らかっているとストレスがたまる体質なのですが、物が少ないリビングを眺めるだけで、気分が落ち着きます。

物が散らかっていなくて、太陽の柔らかく光が差し込んでいる。。。

この景色を見ながらコーヒーを飲んでいる時間が癒しです。

寝ているベビちゃんを眺めるのもまた癒しです♡

まとめ

以上、物を減らして得られたメリット7つでした。

これからもどんどん断捨離や、家の中を整えていきたいと思います。

どなたかの断捨離意欲向上につながれば嬉しいです。

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメントいただけると嬉しいです♡

コメントをどうぞ