3人目、2人目を考えているけど躊躇している人達へ 〜38歳で3人目を出産した私からのメッセージ〜②

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て

昨日の続きを書きたいと思います😊

この記事は、妊娠、出産のお話になります。

なので、現在不妊治療などでつらい思いをされていたりして、気分を害される可能性がある方は読むのをお控え下さい🙇

スポンサーラベル

前回までは、本当の気持ちとしては、3人目が欲しいことに気付きましたが、やっぱり不安をたくさん抱えていた、、、

ところまで書きました😀

前回の内容が気になる方は↓こちらからどうぞ🤭

404 NOT FOUND | 蓄財系ミニマリストちかちのブログ
物を減らしてお金を増やしたい!!主婦の奮闘記

3人目や二人目を考えているけど、躊躇してしまっている方がいたら、少しだけで、背中を、押せたら良いなと思います😊

私の職場で働いている、3人以上お子さんがいる方に、たくさんお話を聞いてみた結果、旦那さんの協力サポートが手厚い事がわかりました。

残念ながら、私の旦那さんは忙しく、『子供が起きる前に家を出て、子供が寝てから帰って来る』生活をしています。

休みの日も急に出勤になることもしばしばあります。

完全に、ワンオペ育児です😰

3人目の先輩方のお話を聞いて、『やっぱり3人目は難しいか』

と思い、3人目が欲しい気持ちに蓋をしました。

が!!

蓋をしたのもつかぬ間

蓋をこじ開けてくる様に、3人目欲しい気持ちがどんどん大きくなります。

スポンサーラベル

しかし、

『お金は大丈夫?』『子ども部屋2部屋しかないよ?』『今でもいっぱいいっぱいなのに、3人も育てられる?』『もぅいい歳だよ?』

という不安も払拭されていません。

3人目が欲しい自分と、不安を抱えて、蓋をしようとしている自分がいて、私の中で常に争っている

そんな感覚でした。

この常にウジウジ考えている状況が嫌になり、

『えーい!子づくりチャレンジしてまぇ!それで出来なければ諦めがつく!』

半ば躍起になって、3人目を作る事を決断しました😂

出来た時は、なんだかんだ乗り越えられるだろう!と腹をくくりました😂

こんなけウジウジ考えているって事は、3人目欲しいんです!

欲しいのに、後から色々理由をつけて諦めようとしていたんです。

3人目が欲しい気持ちに嘘はつけませんでした。

私の場合、3人目作ると決めてから、幸いすぐに妊娠しました👶

37歳の時でした。

37歳と、決して若くない年齢なのに、すぐにまた宿ってくれて、本当に奇跡だったと思います✨

子どもたちもとても喜んでくれました😍

スポンサーラベル

妊娠中や、出産して1ヶ月くらいまでは、やっぱり年齢がいっているせいもあり、今までの妊娠、出産に比べると体はしんどい事が多かったです。

でも、もぅ赤ちゃんが出来ているので後戻りはできませんし、何事も乗り越えなければならないのです。

それに、赤ちゃんのためなら難なく乗り越えられました!

今、もうすぐ出産して5ヶ月になるのですが、微塵の後悔も、ありません🥰

赤ちゃんが存在してくれるだけで、幸せが何倍にもなっているようなそんな感覚です✨

可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて、、、仕方ありません😍

『3人目は可愛いよ』と良く聞きますが、本当でした!

もちろん子どもたちはみんな、とっても可愛くて愛しているのですが、可愛さの質が違う感じです🥰

一人目の時とかは、可愛いけど、初めての事で戸惑いもあり、苦しい時間もありました。

3人目になると、私も育児の要領を得ているからか、愛でるだけの存在😍になっています。

推しと、24時間ずっと一緒に過ごせている感覚です✨

こんな幸せなことはありません😊

あと、上の二人も3歳、5歳とわりと大きくなっているので、一緒になって『赤ちゃん可愛いねー😍』と愛でている時間がなんとも幸せです✨

あんなにウジウジ悩んでいた自分は何だったんだろうって思います。

これから先、子供がさらに大きくなってきたらまた違う大変さが出てくるかもしれません。

でも、産んだ事に後悔はありません。

また大変なことが出てきたら乗り越えていくだけです😁

それに、『もういい歳だよ?』と新生児のあの眠れない時期を乗り越えられるか心配していましたが、割と平気でした✨

一人目の子供を産んでからかれこれ5年くらい夜にゆっくり熟睡出来ない生活が、続いていたので、免疫がついていたのかもしれません😚

私は今はっきりと

『38歳でも、3人目産んで良かったよー』

と声を大にして言いたいです✨

悩んでいる人の、背中をちょこっとでも押せたら光栄です✨

これからは、ちょこちょこ育児に関してのブログも書いていきたいと思います😊

最後まで見ていただきありがとうございました🙇

コメントいただけたら嬉しいです✨

コメントをどうぞ